最近のしー語録

テーマ:

ふう。仕事もひと段落。

今日は21時~0時でひと眠りしたので元気です。

不眠になると翌日がかなりきつい。


で、最近のしー語録。

(1歳10ヵ月なう)



最近のしーは「いい?」とか「これ?」とか「こっち?」などの疑問文が多い。

「マーマ、どぉーこ?」

「マーマー、どこ(に)いぅのー?」

などと言いながら私の姿を探している。


「いい?」と聞きながらアイちゃんのお皿のとうもろこしに手を出したり。

あと「こう?」と聞きながらやり方を確認したり。


とてもねぇ、かわいくてかわいくて仕方ない!



アイちゃんのこのくらいのときは妊婦真っ最中で、正直ここまでノーガードで接してなかった。

もう自分の防御で精いっぱい。

いやぁ、こんなにかわいいんですね。この年頃の子供は。


近所の人や知り合い、通りすがりの人に「かわいい年頃ですね」などと言われて素直に「はい、そうですね」と答えています(爆)。

だってかわいいんだもん。。


なんていうか、言葉もそうなんだけど、このスタイル?フォルム?

お腹がでーんとつき出て、思いっきりキューピー体型。

歩くときも常につま先立ち。

で、トテトテと小走り。

その縮尺がもうかわいくてかわいくて。

アイちゃんくらいになっちゃうともう幼児になってしまい、赤ちゃんらしさが抜けてしまう。

まだ赤ちゃんという面影があるから、かわいいのかなぁ。

そういえばまだおむつだしね。。。



しーはとてもすばやくていつも走っているような感じなので、お店でもちょっと目を離すとすぐにどこかに行っちゃう。

だから買い物は常に抱っこ。

うちは基本的にベビーカーは使わないのですが、カートにも乗りたがらない。

(買い物の楽しさがわかってきたらしい)


アイちゃんはさすがにもう勝手にどこかに行っちゃうということはないのでいいけど、しーはもうダメだ。

焦ってお店の中を隅々まで探して戻ってみたらアイちゃんと一緒にいた、ということもしばしば。

だから一周回って元の所に戻ってるんでしょうね。


つい先日も、フードコートで軽食を買おうとしたときに、自分でトングでとりたかったらしく、うわ~ん!と言いながら走ってどこかへ行ってしまった。

ちょうどお会計をしていたのですぐには追いかけられなかったんだけど、急いで後を追いかけたら全然見つからなかった。

で、また元のところに戻ろうとしたら途中で見つかった。

元のところをうかがってた。

結構人がいたのでかなり焦った。


ほんと目を離しちゃいけないなぁ。



あと最近言うのが、「しーの!」

アイちゃんのジュースを持って「しーの!」とか言ってる。


2人のからみを見ているとほんとにおもしろい。

何かを取り合ってケンカしてるときもあるけど、基本的には仲良しで、公園では手を繋いで遊んだり、隣同士に並んでいつも何かやってる。

しーはアイちゃんの真似ばかりする。

アイちゃんのやることは自分もできると思っているらしい。


ジュースのストローを刺すのだって、「(自分)で!」と言ってやりたがる。

だからいつも必ず先に渡す。

で、結局できなくて「(やっ)て」と言う。




もうすぐ2歳かぁ・・・早いなぁ。



このまま、このサイズでずっといてほしいなぁ。




とはいえ、成長も楽しみではあるのですが。


それとは別に、また違うものとして手元に置いておきたいな・・・




AD