ご飯の炊き方

テーマ:
先日、パパと帰宅が同じころあいになった時のこと。

キッチンを見てパパが「ご飯炊いといてくれたら良かったのに…」と言ったのです。


私もちょうど帰ってきたばかりだったので時間的に無理だったというのもあるのですが、それ以前に、お米の炊き方がわからない




{034886F9-EF66-4025-B8A1-F18917A3B7EB:01}


今パパが炊飯に使っているのは、土鍋。


炊飯ジャー→土鍋→炊飯ジャー→圧力鍋→土鍋

という感じで、我が家の炊飯道具は推移して来ました。


土鍋を姉に紹介され購入し、炊いてみると全然違う代物!モッチモチで美味しいのです。
しばらく土鍋で炊いていたのですが、子どもが生まれたり色々忙しくなり、予約で炊けるジャーに逆戻り。
その後玄米に目覚めたのですが、ジャーで炊く玄米は美味しくない。
圧力鍋を新調したのもあり、圧力鍋で玄米を炊くことに。
しばらく圧力鍋の玄米を食べていたのですが、必要以上にモチモチする。
色々加減を変えてみるもそこまで変化せず…
でまた土鍋の登場。
今は浸水なしで炊いているらしい。どういうことなんだろう…


土鍋についてきたレシピには、玄米を炊く場合6時間浸水させる、なんて書いてあるけど…(*_*)


そんな感じで、いまや炊飯はパパの担当となってしまいました。
いや炊飯だけじゃないかな。




私にもわかるように、レシピを作っておいてもらおうと思います。

お米が炊けないなんて、情けないなぁ。
とほほ。







そういえばこないだパパの実家から新潟の新米をもらったので炊いたところ、お米が青白く光っていました!新米は美味しいなぁ~♥︎



いつもは新潟のお店に30kgずつ、注文して送ってもらっています。
あまりお米の消費が少ないので、3ヶ月~くらいは持つかも。














AD