事故からすでに一年以上が経過しまして。
基準値も厳しくなり、世の中に流通しているものも比較的安全にはなったのかもしれませんが、まだまだ予断は許されません。
子どもたちの風邪の引き具合や、突然の鼻血に毎回ビクビクしています。今日もしーは鼻血出していました。


とはいえ、我が家の警戒具合はゆるゆる。

野菜は最近は東京以南、以西。複数産地が選べるならより西。
魚介類はしらすは静岡以西。あとは養殖の魚を中国地方以西で。

乳製品は、牛乳は産地指定で北海道のものを。バターやチーズに関しては、元々セシウムはホエイに含まれるので、バターやチーズは生成過程でセシウムが残留しにくいのです。(だから逆にホエイが入っているものは気をつけた方がよい)ホエイはヨーグルトの上澄みの水分みたいなものがそれです。でもヨーグルトも食べてますが。私はチチヤスが広島産なのでチチヤス推しなのですが、アイちゃんが牛の絵が描いてあるという理由だけで他のメーカーのものを食べたがるので仕方なくそっちを買っています。

お茶は麦茶。緑茶は怖くて飲めない…

タケノコと、キノコと、魚に気をつければ、まあ大丈夫かな。あとは柑橘系、ベリー系。過去、輸入品のブルーベリージャムなどからセシウムが検出されています。


最近はいろんな方が食材を検査して結果を公表されています。
それこそ、国の基準値よりももっと低い検出限界値で測っているので、それを参考にしています。
各地でスポット的に高そうな場所というのも、ある程度わかってきていますし、土からの移譲具合もなんとなくはわかります。
さらに、気になるのなら、実際にはかりにいけばいいのです。
私は新潟で買った米を測ってもらいました。玄米の状態で、結果は検出限界10ベクレルでNDでした。ピークも見られませんでしたので、安全と思われます。しかも食べるときは精米しているので余計。コメはヌカの部分にセシウムが集まります。最近いろんなところで有志が検査室を開いています。
その検査結果も公表されているので、参考になります。意外と東京は大丈夫のよう。でも柑橘系は危ない。実際に検出されています。
(実よりも皮に集まるようです)


話は変わりますが、最近変えたのが、だしの素。
元々出汁は昆布とかつお節でとっていますが、めんどくさいときにはだしの素を使っています。だしの素にもいろんな種類があるみたい。まえは何も気にせず安いもの、汎用的なものを使っていましたが、最近は無添加などと書かれているものをなるべく選んでいます。
醤油も、以前安いものを買ったら味が見事に落ち、それ以来調味料もラベルを見て、色々選んで買っています。
調味料って結構大事。

惣菜や弁当なども、以前は普通に食べていましたが、最近は全然食べてません。買うならパンかなあ。でもパンも結構色々入ってるからこわいけど。
最近お気に入りは、白神天然酵母で作ったパン。なんというか、甘みが違う。

あと、サラダのドレッシング。
最近は市販のドレッシングは使わずに、アマニ油とハーブソルトをかけて食べています。


上記の通り、どちらかというと、放射性物質というより、添加物怖い、という方向にシフトしてきています。

先日「買ってはいけない」みたいなタイトルの本を買ってしまいました。


中国人の教えで、「お金や物は、他人に奪われてしまうかもしれないが、身体の中に入ったものは他人には奪えない」というものがあります。
物質的なものより、経験、学習、健康などを子供に与えてあげるということのようです。中国人は以前一緒に仕事したときに考え方の違いに辟易したことがありますが、その教えはとても賛同できます。

とはいえ、お菓子やジュースなど、完全に否定というわけでもありません。
外食も、以前に比べたら少なくなったけど、完全NGというわけでもない。
まあ、相変わらずゆるゆる。
できるところから変えていく、という感じです。


でもさすがに最近「マック行きたい」とは言わなくなりました。


とはいえ、以前に比べたら、放射性物質に対して緩くなりました。

元々輸入品の基準値は370ベクレル。
それ以下であれば普通にみんな食べていたのです。
ということは、300ベクレルのものも食べていたということ。
それを、0.1ベクレル検出された!とかで騒ぐのもなんだかなあ…と思ってしまいまして。

あとは、何に含まれているか。

例えば一度に大量摂取するもの、例えば水分などならなるべく数値が低いに越したことはありません。というか限りなくゼロに近いことが望まれます。

でも、一度に大量摂取しないもの、かつお節や例えば塩、コショウ、お茶の葉などなら、多少出ても、まあ許容の範囲かなあ、と思うのです。あくまで、多少、ですけど。3桁4桁は問題外。


野菜も、地場産の取れたての方がおいしいので、比較的安全そうなものは近くのものを買うようになりました。西の野菜は高いし。

今日は地場産のタケノコを買ってしまいました。検査結果つきだったし、あの、皮のモフモフにやられて…

タケノコご飯と、ワカメの煮物を作りました。
ヌカが、漬け物用の味のついてるものしかなかったのですが、まあなんとかアクもぬけたかな。
ごちそうさまでした!


iPhoneからの投稿
AD