今夜の夕ご飯は、豆シチューでした。

カードのポイントでもらったルクルーゼで、賽の目に切った野菜を炒めてから煮ました。


野菜
にんじん、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、カブ。

↑を、まず油で順番に炒めて塩コショウ。

だいぶしっとりと炒まってきたら、水とローリエを入れる。

途中アクはとってもいい。

沸騰したら豆を投入。弱火にして蓋して煮込む。豆は、なんか煮豆が色々混ざったやつを買ってきました。缶でもサラダ用でも、煮てあれば何でも可!
賽の目なので結構すぐやわらかくなります。

豆なのでミネストローネぽくてもいいと思うのですが、生憎トマト缶がなかったので、ホワイトソースを作りました。

バターを10gくらい、耐熱容器にいれてレンジで500w 15秒ほど。
柔らかくなったところに小麦粉適当に入れて、フォークで混ぜる。
完全に混ざりペースト状になったら←ココ肝心。
火をとめたルクルーゼにIN!
よく混ぜる。混ぜないとダマになります!
まあダマになっても、わけわかんないツブがあるだけなんですけど。
できれば、一家の料理長としては、できればダマは作りたくないところです。

よーく混ざって、少しトロミがでてきたら、牛乳を足して、弱火。


先ほどの工程で本当にダマを作りたくなければ、先にバター小麦粉と牛乳を混ぜてレンチンすればいいのです。ダマは皆無になります。
↑要するに手抜き。
ホワイトソース用のボウルを用意しなくていいので洗いの手間が省けます。


あとは塩コショウして味を調整。

少し煮て完成!


完成まで2~30分くらいだったかな。



みんなちゃんと食べてくれたよ~
嬉しいな^_^



今日スーパーで黄色い色になる香辛料買ったので、また今度カレーに挑戦しようっと!




ちなみに、カブの葉っぱは、
軽く茹でて、水にさらした後、水気を絞り、1cmくらいに切ります。
そしてさらにまた絞る。
(でも水分ゼロにはしない程度に)

ごま油で炒め、お好みでゴマ、鷹の爪の輪切りなどで味付けて完成!

これ、シンプルな上に超~ウマ。
ダイコンの葉っぱより全然柔らかくて美味しいです。

見た目にも美味しそうなカブが手に入ったら、ぜひ。

他に葉っぱって、味噌汁以外何に使えるかな?漬物とか??





iPhoneからの投稿
AD