星の王子さま

テーマ:
寄居のサービスエリアは星の王子様で有名ですが、ご存知ですか?

とにかくサービスエリア全体が、南仏らしい雰囲気。
ショップに置いてある商品も、フランスやら外国のものやらで、とにかく小洒落ているのです。

以前、どこかの帰りに行った時、ちょうどエリア内のツアーというものに参加して、星の王子様のお話を少し聞くことができました。
ウワバミの話や、飲み助の話や、キツネの話。
 

私は、実家に本があったので、読んでいたわけですが。

{F6B931D1-51BC-4F5F-A8B1-C9CE3385C957:01}

そういえば実家からもらってきて、いま手元にあるのでした。





発行年も、私が生まれる前。
この本は私よりも年寄りなんだよ…

だから優しく扱ってね。という前置きの元。

とりあえず初めの1章だけ、3ページほど読み、続きは明日ね、と言って寝たのですが、翌朝驚いたことに、アイちゃんから「星の王子様の続き、読んで!」と言ってきたのです。

こんなに嬉しいことはありません!




それ以来、朝晩、1章ずつの読み聞かせが始まったのでした。






子供の時のままの想像力を、大人になっても持ち続けていられたら、どんなに幸せでしょうか。








いくつになっても、何度でも読み返したい本です。


今はまだ全てを理解できないかもしれないけれど。



いつか、大人になった時、ふと思い出して自分で手にとってくれたら、いいなぁ…








AD