ZOO

テーマ:


アイちゃん空を飛ぶ


多摩動物公園へ行ってきました。

動物園はこれで計3回目。


連休の初日ということもあり、混雑を予想していたのですが

思いのほか空いていました。

みんな遠出するから空いてたのかな。ラッキー。

前回は大混雑で乗れなかったライオンバスにも、2回待ちで乗れました。

はや~。


家に帰ってきて、またアイちゃんが例の詰め込み1歳用絵本を持ってきたので、

ライオンのページを開きながら、そうだビデオ見せたろ!と思い、

ライオンバスの様子を映して見せると、「!」と思いついたように、

絵本のライオンの写真と見比べていました。


アイちゃんの好きなフクロウは、ちょっとまだ理解していなかったご様子。


「もりのおばけ」の絵本の中に、木のうろの中にフクロウがいるのですが、

いつもそのページになると指差し確認をしていたのです。

犬の散歩の途中、よそのお宅の塀の上に、フクロウの置物があって、

それをアイちゃんが発見。

その前を通るときはいつも指さし確認をしてくれます。


最近、門の取っ手のところにいる動物(ライオンとかワシとか)にも

興味があるみたいで、散歩のときの寄り道がかなり増えました・


それにしても、子供って本当に細かいところまでよく見てるよな・・・




動物園で、家で作ったお弁当を食べていた時、使い捨てのおしぼりを見て、

ふと、そういえば小さい頃ってお手拭を筒にいれて持ってきていたっけな~と思い、

そういや今時ってそんなの使ってる人いるのかな?

と思ってパパに言うと、たぶんお土産屋さんで売ってるよ、というので

帰りに動物園のお土産屋さんで見てみると、本当に売ってました。


ので、買ってきました。



アイちゃん空を飛ぶ


最近のお手拭の入れ物って、短くなってるのですね。

昔のはもうちょっと細長かったです。

確かに昔の細長いタイプは、おしぼりが入れにくかったなぁ。

こういう改良は、いいですね。

当たり前のように使いづらいものを使っていたのが、

誰かの素敵なおもいつきでこうやって改良されてく。


そういう発明をしたいと常日頃思っているのですが、

私の思いつくことって、調べてみると必ず誰かの手で実現されてるのです。

二番煎じ。

結局私の思いつくことなんて、誰かの思考のトレースなんです。全く独創性がないというか。

そんな大層なもんでもないですがね(汗)




いろんなものを無意識に使って捨ててる今の世の中。

確かに便利かもしれないけれど、ちょっと殺伐としてるかな。


昔はよかったな~と思ったことを、少しずつ復活させたいです。





アイちゃん空を飛ぶ


「たまどうぶつこうえん うすい」

キリン・トラ・コアラ。

一応全部見た。




AD