お買いもの

テーマ:

最近ほんとにいろいろ激しくて大変。


買い物に行くとスーパーによくある籠を乗せるカートがありますが、

それを押したいんだって~。


今日はベビー用のカートで、最初はおとなしく乗っていたのですが、

途中から座面に立ち上がり、こっちを見ています。

で、降りると。片足はみ出してます。


降ろすと、カートを自分で押したいらしく、

取っ手の下にブラブラ動くプレートみたいなのが付いていたのですが、

それにつかまろうとして向こうに倒れてしまいました。


で、怒ってました。


なんで動くんだよコレ!私はここにつかまって押したいんだ!!怒!!!てな具合。


仕方ないので別のタイプのカートにしました。

取っ手の間の下の方にベビーの座るところがあって、こちら向きに座るタイプ。

あくまで座るんじゃなくて、押しやすいってのがポイント。

それなら椅子に手をかけて自分で押せるでしょ、てことで渡すと、ご機嫌に押してました。

やみくもに進むので危ないから取ってでかじ取りしようとすると、また怒!


やめて!私が押すんだ!てな具合に、手を払いのけられます。


お店の中でちょっとでもフリーにすると、手当たり次第に商品を物色。

後ろにくっついて、端から戻す作業に追われます。

その場で床に落とすパターンと、持ったまま逃走するパターンがあります。

カートにも座ってくれないので、抱っこでなんとかしのぎます。

ですがアイちゃんは降りたい、私は降ろしたくない、で

最後はお手玉みたいになってもみくちゃ。



図書館でも大変。

絵本コーナーに行こうとするのですが、

途中で寄り道してしまい、なかなかたどりつけません。

どこからか引っ張り出した本を抱いて逃走するアイちゃんを捕まえて、

大事に抱えていた本をみると、「項羽と劉邦」。

アイちゃんにはまだ難しいよ・・・

こっちの「いないいないばあ」とか「コップちゃん」とかにしようよ、ね?


と、よれよれになって3冊くらい絵本をみつくろった後に、やっと少しだけ私の時間、いいでしょうか・・・

(お願いですからちょっとだけいいですか?という気持ちで)

私が手芸のところを見ていると、その下の棚からまた何やら引っ張り出して逃走。

追いかけて捕まえたところ、持っていた本は「大人のスキンケア」。

あなたにはまず絶対に必要ないよね。

むしろ私に必要だよね!



今日はいろいろお店を梯子したら本当に疲れました…


アイちゃんがチャイルドシートで寝静まったときに寄ったコンビニのパンとミルクティーが私を癒してくれました。

安上がり?



家に帰ると御起床。さっそくミルクティーのペットボトルが見つかってしまい、

開けろー!飲むんだ!と。


近くに麦茶の入っているペットも転がってて、そっちも指差してアピール。

いいよ、こっちでも!開けろ!飲ませろー!!と、ペットボトルのキャップを指さし。


アイちゃん用のマグを渡すとプイ!と顔をそむける。


ちょっと!中に入ってるもの一緒ですから!!


仕方ないのでペットで麦茶を飲ませようとすると、なぜか息を吹き込みます。

だからほとんどがこぼれてしまいます。


せめて吸ってほしい・・・。




一日終わると本当にぐったりします。

でもなぜだか夜一緒に絵本を読んだり、一緒にお風呂に入ったり、ご飯をたくさん食べてくれたり、

きゃっきゃと笑ってくれたり、すやすや寝顔を見ると、そんな疲れも吹き飛んでしまいます。


そうじゃないと子育てなんてたぶんきっと無理なんだろうな。。。



AD