離乳食

テーマ:

最近のアイちゃんの食事風景がもんのすごい感じになっています。


ダイニングテーブルに横付けのベビーチェアから這い出し、

テーブルに登って、仁王立ち。

もしくは、う●こ座り。

で、自らお皿に手を伸ばし、手づかみ食べ。



ひどい時は、テーブルの上で立ちあがって、

感極まったかのように、頭の上でバイバーイって手を振るんです。

手に米粒とかいっぱいつけて。


米粒はぴゅーっとあたりに散らばりますよ。


その、散らばる様子がなんか楽しいみたいで、

すごくうれしそうにやるんですよ。


なんか、怒るに怒れなくて・・・



こないだコーンスープをあげたんです。

スプーンですくって口にいれてあげるのですが、

途中から自分で手をつっこんできて、

感触を確認するかのように、中でグーパーグーパー。

終いには、器を持って、器の裏を見るようにひっくり返しました。

(少ししか入っていなかったのでよかったですが・・・)


汁モノは要注意だわー





先日、ママ友達が同じ月齢のベビーを連れて家に遊びに来てくれたとき、

お昼時にベビーたちがフガフガし出しちゃったので、

そこでバイバイしたのですが、

もし、一緒に離乳食食べさせようか~

なんてことになってたら、

どうしたらよかったのでしょうか!?



とっても人さまには体験させられない・・・





一応、下には新聞紙を引いています。

それでも当然、新聞紙をはみ出して米粒とか飛んでいます。


毎回毎回、テーブルとベビーチェアと床を拭き拭き拭き拭き・・・・・・・・・



あーこんなことが一体いつまで続くんだろう!?

という無限地獄に入り込んでしまったかのような苦行を毎日続けているんです。

最近は  の境地と言いますか、

前ほどは苦を感じなくなりました。



こうやって、親として鍛えられていくんだろうなぁ。




* * *


以前はよそったものを全部食べられなかったけれど、

最近は結構な頻度で完食できるようになってきました。

固いものや、大きいものも、以前は口に入れたらべーっと吐き出してしまっていましたが、

最近は口をもぐもぐさせて、かめるようになってきたのです。


マッシュポテトをスプーンであげたらあんまりウケが良くなかったけれど、

丸めて団子にしてあげたら、手づかみで食べてくれました。


スプーンを自分で持って食べることも。




* * *


あと、最近、おかずの食いが悪いので、ちょっときちんと作ってみようということに。



そこで、色みを気にするようにしました。

今使っているお皿は、3つに分かれてるトレーみたいなやつで、

緑、黄色、赤、の具材など、お皿をカラフルにしてあげると、

結構喜んで食べてくれる感じがします。


手づかみ食べしやすいような食材にしたりとか。


赤→ミニトマト

緑→インゲン、ブロッコリー

黄色→卵焼き


とか。


相変わらずおかゆの海苔巻きは鉄板。



今日はハンバーグみたいなものを作ってみました。

ブタ赤身にトマトの角切りと玉ねぎ(すりおろし)を混ぜて、つなぎにはお麩のすりおろし。

中華あんかけ(BF)にニンジンとピーマンの角切りを混ぜたあんをかけてみました。

水っぽいけどおかげで柔らかく仕上がりました。



と、なんか突然すごく凝ってみました。



なんでトマトか?っていうと、最近ミニトマトの収穫ペースがすごくって、

パパに「ブタの赤身で、何かいい調理方法はないかな?」と聞いたところ、

「トマトと煮たらどう?」と言われたので、試しに混ぜてみたのです。



そういう、やたら頑張って作ったものに限って

あんまりウケがよくないものですが、

今日はちゃんと食べてくれました~ ワーイ




というように、アイちゃんの成長が感じられるからこそ、

食後がひどい有様でも「無」になって掃除ができるのでしょうか。



AD