{382A02C5-6663-4D92-BA98-405331277954:01}


久々~のブログです!


今は登山系のまとめブログばかり見ていて、なかなかAmebaを開く時間がありません。

新しいiPhoneも我が家のwifi?あってる?環境下だと、なぜかつながりにくくて…何で?
タイムアウトしたりするの。
iPadだと何の問題もないんだけどなぁ。

てことであんまり更新もできなくてAmebaアプリも開けない日々でした



さて念願のボルダリングジム通いをとうとう始めてみました!


といってもまだ2回しか行ってないけど。
アイちゃんと2人で頑張っています。


アイちゃんはというと、公園の2mくらいある石垣を登ったりしていたので、聞いたらやりたいとのことなので、誘って2人で行っています。

行く行くは、アイちゃんのロープをビレイ(下で持つ)したりしながら8m級の壁にチャレンジできたらいいなー。
そしていつかは外壁に2人で行けたらいいな!
今のところ、それが夢です^_^



この壁は手前に傾斜していて、私は楽しいんだけどアイちゃんは恐怖心が勝るようで、なかなかゴールまで行けない。
でも、初日は手前2つのホールドで落ちてたけど、2回目は先生(ショップの方)の助言もあり、なんとかラスト1個まで進めました。

次はゴールまで行けたらいいね!



ちなみに、説明すると、ボルダリングとは、
ロープなどの補助のない状態で、自力で壁を登るスポーツです。
ルートが決まっていて、スタートとゴールが設定されています。
進み方によって難しさがいろいろあり、色分けされています。それを課題と言います。

上の写真で言うと、アイちゃんは緑の真四角の課題をやっています。
手で持つところが決まっているのです。
(今は簡単な課題なので足は自由ですが、難しくなると足も決まってくるらしい)

ちなみに私はこの壁の緑をクリアし、水色の20手コース(片手ずつ手が決まってるコース。結構長い)までクリア。
次から赤の課題をやる予定。



ネットで勉強の日々です!!




またシューズも買わないとな…


AD