ケース3つ

テーマ:
{3198BE5B-CBC7-4D86-ADFC-B1FA31661068:01}

左上から、メスのみのケース、その下はこないだ買い足したオスのみのケース、右は去年メインで使っていた、幼虫が一冬越したケース。

メスのケースだけ何故かダニ予防のマット入れてるので土の色が違います。去年使ってた残り。
シーズン終わりになると体にダニがつくので、9月になったらマットを変えた方がいい。産卵したマットはそのままにしといて、カブトムシだけ防ダニマットのケースに移動させる予定。
なんだかんだ、こうやって書いてると色々ありますね。その場その場で対応して来たからなんとも思ってなかったけど。
今年は2シーズン目なのでもうちょっとうまくやりたいです。




今度メインで使う用に、大きいのを買ったのです。

{F787ED10-4770-43C7-A2D3-4B7992DF6FAD:01}

交代交代でオスがゼリーを食べています。
昼間は穏やかな感じ。夜中はまさに戦国時代。

さっきまでメスが起きてたんだけど、2匹で1コのゼリー食べてた…平和。



数をちゃんと数えていないのですが、いい加減全員羽化したかな?
そしたら幼虫のケースをキレイにして、ペアのケースにしようと思います。

厳選したオスメスを入れて、たまごを産ませるの。
オスは買ってくるか、うちの羽化したヤツを入れるか、それともまた新潟でもらってくるか、まだ検討中。



オスはオスで飼ってもいいけど、でもここにいても生物として意味ないよね…

やっぱり自然に放して、それぞれお嫁さんをもらって子孫を残した方がいいよね。



まあ、まだシーズンあるので。
そのうちなんとかします。









AD