お店屋さんごっこ

テーマ:
いつも麦茶を3lくらい作っているのですが、子供達に人気なのはやはりジュース。お中元でもらった果物のジュースとか、そんなの。ほんとうはお茶を飲んで欲しいところなんですが。

最近はアイちゃんが保育園でお茶慣れしてきたからか、時々「麦茶飲みたい」と言ってきてくれて嬉しいんだけど、やっぱりジュース!と言われるときもある。


ある日の夕食後、ふとキッチンの中から「お茶屋さんだよ~。お茶はいらんかね?」
と言ってみたところ、子供達がワラワラと集まってきて、「おちゃやさん、おちゃください」と言ってきました。
そして何杯もお代わりをしてくれました。


その後お風呂に入って、(その日はパパが遅い日だったので、私が入れた)歯を磨こうとしたんですが、相変わらず呼んでも全然来ない。そこでまた「歯磨き屋だよー。歯を磨き終わったら、絵本屋さんになるよー。絵本読むよー」と言っていたら、「はーい。はみがきやさん、おねがいします」と言って来てくれました。

その後も寝る前にお茶屋さんになり、「お茶屋さんは、9時までだよ。9時で閉店だよ。」と言いました。夜中に欲しくなったときのために、お土産(水筒)を作ってあげました。ていうか毎晩いれてるんだけど。

そしたら今日アイちゃんが、お茶屋さんの絵を描いてくれました!


こういうごっこ遊び、楽しい!



ちなみに今日はクッションと布で秘密部屋を作って、中で絵本を読みました。暑い。
パパがクッションを増やして部屋を広くしてくれたのですが、途中で崩れてしまったので、「大工さんに頼もう」と言ったら「大工さんなおしてー。」と言ってました。


あと、昨日歯を磨くときにフロスを使ったのですが、「糸屋さんも特別にいるから、糸もしようね」と言ってフロスをしてたんですが、そしたら今日アイちゃんが「大工さんはね、糸屋さんの知り合いなんだよ…」と設定を追加してました。こうしてどんどん遊びに深みが増して行くのです。



食堂のコックさんや、カブトムシ屋さん、クリーニング屋さん、お掃除屋さん、保育園の送り迎えの運転手。
いろんなお店屋さんに変身しないと!





iPhoneからの投稿
AD