今年の秋に、近くのアウトドアショップで紺色のパンツを買ったのです。

とても柔らかくて履きやすくて、サイドにポケットがついている使い勝手の良さそうなパンツ。
一目見て気になって、次にお店に行ったとき試着して買いました。

さて履いたので洗おうとしたのです。

色が紺色でとてもはっきりした発色のため、少し気になったので、洗面台にお湯を張って洗剤をいれてみたのです。


すると、いつぞやのコストコのタオル並みの色落ち…

ややや、と思い、タグの洗濯の表示をみようとしたら、こんなことが書かれていました。



お取り扱い上のご注意

この商品は、ファッション性を重視したキャラクター性の強い商品の為、通常の弊社商品と品質基準が異なります。全て手作業で仕上げていますので、商品一つ一つ異なった表情で、より個性的なアイテムになっております。製品の次の特質をご理解の上、おしゃれをお楽しみください。

●洗濯により購入時の風合いが損なわれる恐れがあります。

●購入時の風合いを保つ方法として、洗濯を控えてもらう事をお勧めします。

●洗濯の際は、単独でやさしく押し洗いして下さい。

●引っかけに御注意下さい。凸凹した物とのコンビはお避け下さい。

着用により購入時の商品イメージが変化して行く物でありますが、御承知下さい。






…………



…洗濯するな、ってこと??

一度洗って以来、洗ってません。
いやいや、とにかく色落ちが、半端なかった。


そういえば昔はジーンズはあんまり洗わない方がいいっていう時代もあったような。


最近は1回着たらすぐ洗濯しちゃってるけど、昔はあまり洗濯なんてしてなかった気がする。

今は子供たちにすぐ汚されてしまうので(よだれ、食べカス、砂、土)できれば毎回洗濯はしたいところだけど…


まあ、確かに洗濯すればするだけ洋服は痛むけどね。


でも、アウトドア用の洋服のはずなのに、洗濯拒否なんて…


なかなか取り扱いの難しい服です。






iPhoneからの投稿
AD