離乳食・完了期

テーマ:

離乳食も完了期に入りました。

なんとかひと山越えたかな・というかんじ。


以前は椅子からテーブルによじ登り、上で暴れたりなんだりで床にもテーブルにもコメ粒やおかずたちが散乱し、片づけに小一時間かかったものです。


床には、新聞紙をひいたり、ビニールをひいたりしましたが、結局最後は何もひかず、となりました。

毎回毎回きれいに床拭きするのが一番、と気がついたのです。


いまではすぐに椅子からテーブルに脱走するので、

おかげで床にはあまり落ちなくなりました。

椅子とテーブルの隙間から落ちることが多かったので・・・。


(食べこぼしエプロンを使っているにも関わらず!)


最近の食事の硬さが硬くなったから、ということも理由のひとつ。

以前はゆるゆるな離乳食を食べさせていたので、片づけにくかったのですが、

最近は結構硬いものも食べられるようになりました。


お米は炊きあがった状態のものをそのまま。


ミニトマトはちょっと皮を出しちゃうけど。


お昼ごはん、アイちゃんと一緒に食事をしようとすると、

私のお皿にまで手を出す始末。

私のお皿には、パパが朝作ってくれた卵焼きやおにぎりやウインナーが乗っています。

もれなく手を出してきます。


結構まあいっかと言うかんじで色々食べさせてしまっています。


こないだ私が不在だった夜、(同窓会の次の週)

パパはアイちゃん用に「1歳から食べられるカレーのルー」を買ってきて

特別なカレーを作ったそうです。


アイちゃん喜んで食べてたそうな。


テーブルの上で仁王立ちのアイちゃんにスプーンを差し向けて

「アイちゃん、アーンして」というと、

おしりをつん、と突き出して、アーンと口を出してくるのです。



かわいいからいいけどさ。

いつになったら、きちんと椅子に座って食事をしてくれるんだろうか・・・。





AD