続 あせも

テーマ:

ここのところ過ごしやすいお天気が続いているので、

アイちゃんのあせももだいぶ落ち着いてきました。


あせも対策としてはこんな感じ。


タンクトップやノースリーブのようなものよりも、ちゃんと袖や襟ぐりのあるものを着せて、汗を吸収させた方がよい。

そしてまめに着替えを行う。


一日に数回シャワーをあびる。

石鹸を使うのは一回だけでよい。


外出時はまめにタオルなどで汗をふきとる。

(首にガーゼハンカチを巻いたり)


あまりにひどいときは非ステロイド系のお薬を。



もっとひどくなると、「あせものより」というものになる。

あせもをかきこわしてしまうと細菌に感染、赤いしこりができたり、膿んだりするらしい。

そうなった場合は病院へ。





特にベビーパウダーなんてしなくても症状がよくなりました。

昔から、あせもにはパウダー、ってイメージがありましたが・・・


肌を乾燥させておく(ベタベタさせない)という効果なんでしょうかね。





今日ママ友達と遊んだのですが、友達のベビーもやっぱりあせもになってました。

「あー、あせもあせも」

と言われて、ほっ。



正直、病院へ行こうかなーと思っていたのですが、

やっぱり単なるあせもだったみたいです。

一時、耳の下から後ろ側の首全体まで広がって、

本当にあせもなのかどうなのか不安になってしまい・・・

最近BFのスープやホワイトソースを使って離乳食を作ったりしているのですが、

もしやそれが原因?なんて思ったり。




こんなとき、義母なり実母なり、一緒にいたら心強いのでしょうね。。。

写真に撮ってメールで送ろうかどうしようか、迷いましたが、

単なるあせもだよーとも思ったし、パパも、あせもだよ、と言っていたので、

結局迷って迷って、送るのをやめました。

実母はたぶん父と旅行中・・・

無駄に動揺させても申し訳ないし。


義母はメールアドレス分かんないし。

(電話番号はわかるけど)




はー、すごく動揺しました。

核家族という孤独。




AD