パパ不在

テーマ:

今日は未明からパパはおでかけ。

そしてまだ帰っていません。


遊びに行ってしまいました。


さみしいなぁ、という反面、アイちゃんと二人、とても有意義に過ごせました!



それというのも、最近のアイちゃんの体重の増加問題。

最近のアイちゃんは全然体重が増えないのです。

(9ヶ月のときに測ったらちょっと増えていました)



離乳食の担当はパパなのですが、

朝の離乳食はバナナ一本だったり!

「アイちゃんバナナまるごと一本食べちゃった~」

なんて笑顔で言ってますが、それ何の自慢??


道理でアイちゃんは最近ウンチが固くならずに、ちょっと下痢気味だったわけだよ。

朝夕の離乳食をきちんと作っていた時はウンチもしっかりしていたのに。


嬉しそうに言うパパにいってやりました。

「パパー

ちょっとバナナばっかり食べさせすぎだよ。

だから最近アイちゃんのウンチが柔らかいんだよ。

アイちゃんはダイエットなんてしなくていいんだからさー

ちゃんとご飯作ってよ。

野菜もご飯も用意してあるでしょ?」

(きちんと柔らかく煮たご飯や野菜を冷蔵庫に用意してあるのです。

パパが離乳食をあげたいというから、やらせてあげてるのに)


というとパパは

「別にダイエットのつもりであげてたわけじゃないけどさー

考える脳には糖分が必要なんだよ。」


なんて、こないだのキムタクのドラマで知恵をつけたのでしょうか、

変なこと言ってました。



今日は朝から私がきちんと献立を考えて、作って食べさせました。

するとウンチもちゃんとしっかりしてきました。

3回食を始めているので、時間も4時間以上あけ、お昼と夕ご飯も作って食べさせたところ、全部しっかり食べてくれました~


パパの場合、お風呂に入ったあとに離乳食タイムなのですが、

なぜか先にイチゴをあげたりしています。

そのあとでご飯を食べさせて「あまり食べてくれないよー」なんて言っています。

しかもお膝の間なので、アイちゃんも色々動いたりして食べさせにくそう。

第一膝の間じゃあ、食べてる顔が正面から見れないじゃん。

だからよくアイちゃんに手を出されて、器の中に手を突っ込まれてるんだよ。



私は今日は全部ダイニングで、アイちゃんをベビーチェアに座らせて、食べさせました。

休み休みだったけど、全部食べてくれました。

途中で手を出してきたので、ちょうどいいサイズに切ったブロッコリーを持たせて、手づかみ食べをさせたり。


ストロー飲みが上手になったので、ストローのマグを手元においてやると、自分で好きな時に飲んでいます。






ちなみに今日の献立はこんな感じ。


* ツナとポテトのチーズリゾット


* 豆腐とワカメのおかゆ


* インゲンと豚赤身のおじや


チーズはキューブタイプを使うと便利です。

トロトロに溶けるように煮ると、クリーム煮のようになります。


味は、さつまいもやカボチャのように、甘味が出る野菜で補います。


あとは、庭で作っているホウレンソウや小松菜の葉っぱをちょっとちぎってきて、みじん切りにして入れます。




充実の一日!!!




色々やってくれるのはありがたいんだけどね・・・


AD