こんにちは

 

マカオと言えば、カジノリゾートが有名ですが

皆さんが観光に来る理由としては、それ以外に

「ポルトガル統治時代から残る世界遺産を見たい!」

ということもあると思います。

 

ということで、具体的にマカオの観光とそれに関連する諸々について

お伝えしたいと思います。

 

まず、最初に交通事情です。

 

移動にはバスかタクシー(又は徒歩)です。

 

英語が読める方、地図が読める方にはバスをお勧めしたいです。

 

というのも、タクシーはドライバーによっては大変不快な思いをする場合があります。

 

ほとんどのドライバーは英語ができません。広東語しか通じないです。

なので、私のような広東語できない日本人の場合は

地図やメモ、スマホ等で広東語(中国語繁体)で書かれた地名を示し

連れて行ってもらいます。

メーターは19.00MOPから始まります。

 

たいていのドライバーさんは、「どこ行く?」といった感じで尋ねてきますし、

行き先を示せばメーターを回して連れて行ってくれますが、

時には広東語でまくし立てられ怒った態度で対応されたり、

 

この間の週末なんかの、

ホテルリスボア前(マカオで一番有名なホテル)のタクシー乗り場から

乗った際には、

メーターを回さず、行き先のメモを見せたら、

「500MOP」と言われたことがありました。

※通常は50MOPもしないで行けるような場所

前もって言ってくれただけマシなのかもしれませんね。

 

それに比べてバスは一律6.0MOP(2018年10月時点)

どのバスも前方乗車口から乗った際にある、現金投入口に6MOPを投入するだけです。

距離によって値段が変わることはありません。

ただ、おつりは出ないので、ぴったり用意する必要があります。

 

さらにお得なのが、「MACAU pass」

セブンイレブンかサークルKで130MOPで購入可能です。

30MOPは手数料なので、100MOP分が購入時点で入っています。

 

このカードのすごいところは、このカードを使った時点で半額で乗れるということ。

バス前方のカードリーダーにかざした時点で、引かれる額はたった3MOP!

日本円ならおよそ45円でそのバスにどこまでも乗れます。

 

そのバスですが、行き先については

澳門交通事務局のバスに関する情報ページから見ることができます。

http://www.dsat.gov.mo/bus/site/bus_service.aspx

 

全路線がわかるので、自分でプランニングできますが、

肝心のバス停表記が広東語とポルトガル語しかないので、

地図を見ながらルート確認するという作業が発生します。

それが少し面倒です。

 

このブログでは順次観光地へ行くために乗るべきバスをご案内する予定なので、

ぜひ参考にしてください。

 

では早速ですが、世界遺産巡りを始めます。

 

まず、媽閣廟から。

いわずと知れたマカオの語源となった廟です。

 

行き方及びバス番号の案内です。

 

私はタイパ地区に住んでいるのですが、

そこから及び本島で言えばホテルリスボア前のバスターミナルからは

11番バスで行くことができます。

ただ、「BARRA/媽閣」と書かれたバスであれば、何番でも大丈夫です。

 

次回は港務局以降を案内します。

 

 

だいぶ久しぶりにこのブログに戻ってきました。Carmen11です。

仕事もプライベートもグズグズ・バタバタですっかり忘れてしまっていた、

というのがリアルなところでしょうか。

今更になって、なんでこんな残念なIDにしたのか、自分でも分からなくなっています笑

 

前回から大きく色んな事が変わったので、変化した内容を時系列に並べて

自分の頭の中をちょっと整理しようと思います。

 

・海外(タイ)へ。全て自分で準備を行った初めての一人旅

・もう一度タイへ。海外で働く人たちと話す機会があり、自分自身のことを改めて考える。

・マレーシアへ。イスラム美術に惚れ込む。そして現地の人の底抜けに明るい性格に元気をもらう。

・仕事は変わらないが、上司が変わる。ストレスがたまる。

・大きな仕事を任せられるようになる。

・大きな仕事だけでなく、新しい仕事の習得や後輩指導も重なり、帰宅時間が日をまたぐことが頻繁になる。

・激務の中で、このままで良いのかと将来について模索を始める。

・イスラム圏に行きたくて、アラビア語を習い始める

・付き合って10年目の遠距離中の恋人に「いつこっちに来ても大歓迎」と言われる

・大きな仕事が2018年の7月に終わることから、それを機に退職して結婚することを決意。

・プロジェクト完了。9月にオーストラリアへ語学研修へ1か月間行く。

・10月から1か月間だけ、婚約者の仕事の関係で付いて行ってマカオで暮らす ←今ここ

 

自分で書き連ねていて、色々あったというか、こんなにも脈略のないものを興味が赴くままにつまみ食いばかりしている人生で良いのかと不安になるような動きをしていますね。

でも、いいかなって。

やらないでいたら後悔していたものばかりだったので、やって全て満足しています。(最後のマカオ暮らしを除いては)

 

特に、タイに1人旅は自分にとって大きな経験でした。おそらく、タイという懐の大きな国に行けたというのも大きいと思います。

 

次回以降はマカオ暮らしについて書いていきたいと思います。

マカオという国の観光地や名所はもちろんのこと、日常生活等やマカオ生活で考えたことを書いていけたらと思います。

今日一日

・昼頃起きることができた
・買い物した
・ちょっといやなこと
・気分転換にお茶
・また3.5㎞走れた

「昼頃起きることが出来た」
地震が起きるまで、寝付けなかった
地震後、寝ました。お昼頃起きることが出来ました。
さすがに明日は明後日の仕事にリズムを切り替えられるように早く起きなくては。
犬の散歩と部屋の掃除と趣味の手芸をメインで動こうかと思います。

「買い物」
週末に高尾山に行くかもしれないので、リュックサックと靴を買いに行きました。
リュックサックは緑のものを。
靴を買おうとスポーツ用品店の登山靴コーナーに行ったら
林間学校でハイキングをするらしい女の子とその両親が、結構長い間悩んでいたので、あまり見ることできずに退散しました。ランニングシューズを買った方がいい気がするので、2日くらい保留にしておきます。

「ちょっといやなこと」
携帯電話の調子がおかしいので、購入した店へ行ったら
「当店では販売のみで修理をしていないので、駅の反対側の店舗へ行ってほしい」
まあ、弱小メーカーだし仕方ないかと。納品書や契約書を持ってその店舗へ。
まあ修理かなと思ってたら

「修理まで1ヶ月近くかかります」
まぁ、そんなもんか。嫌だけど仕方ない
「代替機が出払ってしまっていて、代替機なしでもよければ修理にお回しいたします」
・・・・・・・・・えー・・・・そりゃないよー
出払ってた代替機が戻って来次第、借りるとかだめなの
「できません」
じゃ、1ヶ月故障状態のままでいろと
「隣の市の別店舗なら代替機があるかもしれません」
じゃ、隣の市の別店舗ならあるんですね
「それは行ってみないと分かりません」
聞いてはもらえないんですか
「こちらからは連絡できないようになってます」
じゃ、私が店舗に聞くことはできますよね
「はい、できます」

ネットとかで、不満をぶつける掲示板とか見て、「こういうことは書きたくないな」って思ったけど、思わず書いてしまうもんですね。
最後の方は頭に血が上ってしまって・・・
かつて先輩が「できません、できませんばかり言うと、不満が溜まってしまうからね。代わりにできることを提案するのが大事だよ」と言っていたことを思い出しました。反面教師として、いい参考になりました。

「気分転換にお茶」
上記のことがあったので、リラックスがてらお気に入りのカフェでお茶タイム。夏休みの予定と仕事の方針を考えてみようかなって。

komibou

komibouというところです。
気になる方はネット検索していただければブログが出てきます

デザートセットです。本格珈琲とスイーツのセットで720円
苦いだけの飲み物というイメージからブラック大好きにしてくれたお店です。
お気に入りはチーズタルト。最近はずっとチーズタルトを食べています。

ここで、色々考えるのが好きです。休日の夕方によく行きます。

「3.5㎞走った」

最初に走り始めた時と比較すると、大分楽になりました。
呼吸の仕方が分かってきたのと、心が崩れそうになる距離とか。
向かい風の辛さも。
下半身の筋力アップが今後の課題であることも。
そして、もっと走りたいって気持ちも。
こうしたことが分かるようになりました。

あと1回3.5㎞走ったら、次は5㎞を5回走ります。