来る時には来る (妊娠10週) | 不妊治療の末に妊娠、40才で初産できた秘密

不妊治療の末に妊娠、40才で初産できた秘密

乏精子症と5cm大子宮筋腫で、管理人の果梨(かーりー)が不妊治療の末に妊娠、40才で初産できた、具体的な方法や体験談を、回想形式で日記にして綴っています。

6 来る時には来る (妊娠10週)


 2度目の顕微授精を決意した矢先にまた人工授精で妊娠をして、妊娠8週で不妊専門のクリニックを卒業、先週は9週2日で産院へ転院しました。
 8週までは順調だったのですが、産院では、転院するまでの一週間で3mmしか育っていなかった事が分かりました。
 初めての妊娠の時は8週で、次の妊娠では11週で流産をしているので、まずは12週を迎える事が目標ですが、まだ遠く感じられます。


 妊娠9週 (9W3D:周期68日:高温期53日)

 今日の基礎体温は36.95℃でした。
 昨日産院で便秘薬を処方していただけてよかったです。
 4日めにしてようやく便秘が解消されました。

 でも、便秘薬を飲んで20時間もかかりました。
 お薬を飲んでもこれなので、お会計時に思い出して本当に良かったです。

 『シアーズ博士夫妻のマタニティーブック』を読み進めて、カルシウムと鉄分が全然足りていなさそうだという事が分かりました。

 両方とも食品だけできちんと取るのが難しい量なので、玄米フレークとウエハースで添加してある物を食べて、不足している分を補ってみる事にしました。

 次の診察日は一週間後なので、それまでの間にこれ以上出来る事はありません。

 昨日始めた事が、1日一杯までに控えていたカフェインを0に、そして、今日から始める事が、カルシウムと鉄分の摂取量を増やす事です。

 食べるとすぐに、すごく気持ちが悪くなるので、お布団に横になって本を読んだり、眠っってしまったりして過ごしています。

 そして、目が覚めるとお腹と胃が胃酸にやられて、胃壁が溶けているのかもしれないと思うほどキリキリと痛むのがつらいです。

 それで、玄米黒ごま煎餅を試しに1袋食べてみたら、胃の痛みは少しおさまったので、もう1袋食べたら完全に痛まなくなったのでほっとしました。



 妊娠10週(10W0D:高温期57日)

 今朝の基礎体温は36.90℃です。
 朝からとても体調が悪いので、丸1日ゆっくりと休もうと思っています。
 今日から妊娠10週に入りました。

 前回の産院へ転院した時に「育っていなかった!」とショックを受けて、きちんと超音波写真を見る事もできなかったので、今日は改めて、たまごちゃんの超音波写真を見てみました。
 すると、もう既に体型がキューピーちゃんにそっくりに育っていて、とってもかわいらしく見えました。

 妹から、弟家族が実家に遊びに来た時に、お姉ちゃんはどうしてるのか聞かれたようです。
 3度目の妊娠の事を感づかれたのかと思いましたが、そうではなくて、もうあきらめちゃったのかとつぶやいていたそうです。

 それで妹は、クリニックに通っているので、あきらめた訳ではないという事は伝えておいてくれたそうです。

 この一週間は不安でしたが、今週は不安なのに何故か一週間が過ぎるのが早く感じました。
 明日は診察日です。
 明日も育っていないかもしれないと思うと産院で診察していただくのがとても怖いです。

 簡単な検査では不育症ではなかったのに、何で育たないのでしょうか。



 妊娠10週(10W1D:高温期58日) 産院で診察日

 今朝の基礎体温は36.95℃でした。
 朝目を覚ました瞬間から、早く何か食べないとと思う程気持ちが悪いです。

 今日は産院へ行く日という事で、予定では午後行くつもりだったのですが、とてもじゃないですが、育っているかどうかの結果を午後まで待ち切れないので、準備をして午前中に産院へ行く事にしました。

 産院はとても空いていて、先生とのお話もなくいきなり診察室へ入ってそのまま診察を受けて、そしてその後先生と対面する事もなく終わりでかなり戸惑いました。
 順調な場合だといつもこんなものなのでしょうか。
 これなら妹が物足りないと言っていたのも分かる気がします。

 そして、不妊治療専門のクリニックが、あれ程込み合っていても、いかに丁寧に対面してお話する時間を取って下さっていて、説明も再度きちんとしていただいていたかが、初めて当たり前の事ではなかったのだとよく分かりました。

 基礎体温表も新旧2冊持って、前回持って行くのを忘れていた、今までの超音波写真なども全て先生にお見せしようと思っていたのに、全くそんな機会がなくてがっかりしました。

 でも、一番肝心な、診察はしっかりしてもらえました。
 先生とはカーテンごしにお話もしました。
 これからは、それだけだと思っておかないといけないようです。

 超音波でたまごちゃんを診ていただくと、先週より育っていました。
 33.9mmまで大きく育っていました。

 それに、心拍動もしっかりとぴこぴこと点滅していて、先生から、
 「元気です」
とおっしゃっていただけました。

 順調ですとおっしゃっていただける事はないにしても、「元気です」というお言葉がいただけたので、ほっとしました。
 たまごちゃん、しっかり育っていました。

 ついに、ぴよちゃんの大きさを超えました。

 ぴよちゃんは妊娠11週で27mmでした。
 たまごちゃんは、妊娠10週で33.9mmです。
 これなら期待が持てます。

 先週は3mmしか育っていませんでしたが、今週は13mmも育ってくれていたのです。
 まだ妊娠10週としては小さめの大きさですが、先週はもう98%駄目だと思っていたので、今日は少し希望が持てるようになって良かったです。

 これで、カフェインをなしにしたり、カルシウムを補ったかいがありました。
 効果が出たので、これでやめられなくなりました。
 少しお味に飽きて来ましたが、玄米フレークとザ・カルシウムを引き続き食べて行こうと思います。

 先生は診察が終ると私の膝に手をかけて、ポンポンと叩くようにしながらお話をされました。
 先週からの気持ちをなぐさめようとか、対面してお話していない事を気にされて、膝に手を当てていらっしゃるのだとは思うのですが、最初ギョッとしてしまいました。

 先生は、膝を叩きながら、妊娠初期の注意事項と、今後の心構えについて、
 「水分をしっかりと摂って、少し安静にして下さい。
  つわりがおさまったら栄養にも気を付けて下さい。
  どうかな? でも、来る時には急に来るので、その時にはあきらめてください。」
とおっしゃいました。

 まだ先生にも分からないのですね。
 まだ分からないというよりも、生まれて来て、元気な事を確認するまでは分からないと先週お話があったばかりでした。

 来る時は急に来るという事は、もう3度めの妊娠になるので、どんな感じになるかはよく分かっていました。
 でも、ちょっと育ったので私としてはとても希望を持ってしまっています。


 妊娠10週からは、希望者だけ、ビデオテープを産院で千円で購入すれば、それに毎回超音波画像を録画していただけるサービスがあるそうです。

 そう壁にお知らせが貼ってあるのは知っていたのですが、私の場合には、今日は声をかけてもらえないかもしれないと思っていました。
 それが、私にも今日の時点でどうするか聞いて下さったので、喜んでビデオテープを購入して超音波動画を録画してもらえるようにお願いしました。

 私はもう何度も赤ちゃんの心拍動や画像を見ていますが、心拍動という物は言葉だけでは伝え切れないので、それをどうしても1度は夫に見せてあげたいと以前から希望していたのです。

 この後順調に育たなかった場合には、超音波画像が今日の分だけになってしまうかもしれませんが、それでも、1回分だけになったとしても欲しいと思いました。


 その後、初期の血液検査を受けました。
 看護師さんに採血をしていただいている間に、超音波写真も手渡してもらえました。
 何だか不思議です。

 血液検査では、感染症と貧血の検査をして、感染症ではないか、貧血ではないか調べます。
 今まで何度も感染症の検査をしましたが、私の場合は何の問題もなかったので、検査結果を待つまでもなく、感染症については気になっていません。

 貧血の方は、今まで検査をした事があるかどうかよく分からないですが、特に今まで貧血と診断された事はなくて、よく立ち上がる時に立ちくらみがする事があった位です。
 血液検査の結果、貧血が出た場合には、ずっとお薬を飲む事になるそうです。
 
 採血が終わって待合室に戻ると、とても混んでいました。
 さっきは空いていてすぐに呼ばれたので、まだゆっくり活花を楽しんでいなかったわと、お会計を待っている間に生花が活けてあるテーブルの近くに座って、お花をじっくり見て元気をいただきました。

 お花は、活け方を色々な方向から見るのもお勉強になりますし、そもそも1本1本が美しく、バラのような花びら1枚1枚の形や開き加減が違うお花になると、見入ってしまいます。
 活花やフラワーアレンジメントを習った事があるので、そういう目で見たり、樹脂粘土でお花を作った事があるので、花びらの形がいかに均一ではなく、想像以上に複雑な形をしているかなど、色々な目で見られて楽しいです。

 今日はデジカメを持って来ていませんが、これからは毎回デジカメを持って来て、活花のお写真を撮る事も楽しみたいと思います。
 2つの方向から撮ったり、お花をアップで撮ったり、特に気に入った部分を切り取っって写したりと、目で見るのとはまた違って、後からも楽しめるのがいいですね。

 お花を見ているとお会計に呼ばれました。
 今日のお会計は 8,430円です。
 とても高いです。
 毎週これ位かかると大変です。

 次の診察は来週ではなくて、再来週になったので、それまでの間たまごちゃんに順調に育って欲しいと願います。

 まだ標準の大きさよりは少し、1週間分程小さめの大きさなので、無事に妊娠12週を迎えられて、さらに、妊娠13週を迎える事が出来たらお祝いをしようかなと思い始めました。

 がんばって! たまごちゃん。


 先週よりはずっと可能性が出てきました。
 それでもまだ妊娠10週です。

 次の診察は、2週間後です。
 今度は1週間ではなくて2週間です。
 2週間もの間耐えられるでしょうか。

 こういう1週間、1週間を耐えて耐えて、積み重ねて、ようやく出産にたどり着くのです。

 水分と摂って安静に過ごします。




もうプレゼントは受け取っていただきましたか?
⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=87100




 人気ブログランキングにも参加しています。
 1日1クリック応援よろしくお願い致します。
 ⇒ 人気ブログランキングへ



 にほんブログ村不妊治療体験記ランキングに参加しています。 
 こちらもポチっと応援お願いします。
 ⇒ ブログ村 不妊治療体験記




 読んだよペタもお待ちしています。
 ペタしてね



 読んでくださっている方は読者登録して下さると嬉しいです。
 読者登録してね