こんにちは!
京都の板金屋、
ウエスギ自工のマユミですくり。





今回は ご質問いただくことが多い、
親水性コーティング撥水性コーティングの違い
なるべくわかりやすくご説明させて頂きますね!パンダ





まず、
車の塗装にとって 厄介なのが
「イオンデポジット」ですよね


イオンデポジット
  この↑丸いシミを「イオンデポジット」と言います。
 






イオンデポジット
とは?
雨や洗車の際にボディーに水滴がつきますよね?
この水滴が日光などの熱によって蒸発し、
それが塗装に焼き付き ウロコのようなものができます。
これがイオンデポジットです。




このイオンデポジットが深刻になると
塗装を侵してしまい、
いくら磨いても除去しきれず、
再塗装しないと元に戻らなくなることがあります




ですので、

洗車の際には
日光が射す日 、日当たりが良い場所は避けて頂き、
洗車後は必ず!水分を拭き取って頂く様に
みなさんにお願いしております。
(ボンネットや屋根など水が溜まりやすい平面から拭き取ってください)






ちょっとイオンデポジットの説明が長くなりましたが・・




とにかく、


イオンデポジットを軽減!というのが
親水性コーティングです。
(水の玉を作らないようにする性質)



それよりも水弾き!というのが
撥水性コーティングです。

(水の玉を作る性質)





パッと見は
撥水性
水弾きでキレイになった感じがするかもしれませんエリー


でも、
水弾き=水の玉→イオンデポジットなので
特に黒など濃色のお車は
一層とウロコだらけになってしまうので
絶対に撥水コーティングはお奨めできません汗



なので、
当社では 親水性のガラスコーティングのみ
お取り扱いしていますせんとくん 




実際、
ここ何年かでも 親水性コーティングが
どんどん主流になってきていますよね。





最近ではコーティングの種類、業者さんが多すぎて
選ぶのが大変だと思います。




親水性のガラスコーティングというのが
お車にとって一番良いので
まずはそこを押さえておいてくださいね(^O^)






長々と読んでいただきありがとうございます!
説明が得意なほうではないので わかりにくい点あるかもしれません・・
何でもお気軽にご質問くださいね(^-^)







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