「働く」ってなんだろう? 高等学校でのキャリア教育。 | office role の歩きかた。

office role の歩きかた。

☆IT業界の労務管理にお悩みの方☆池袋の社会保険労務士☆

~プログラマーからSE、そして人事へ。IT業界15年以上。現場と管理部門、酸いも甘いも味わいつくしている社会保険労務士です。~

 

高等学校のキャリア教育の授業でお話させていただきました。

 

テーマは

 「働く」ってなんだろう。

です。

 

社会保険労務士という仕事についてもお話させていただきました。

(認知度ひくかったーーー笑)

 

人は何のために働くのか。

働くことの意義目的とは。

 

大人でもちょっと難しいテーマだったと思うのですが、

真剣に聴いていただけて、感謝ばかりです。

 

だけどね、社会に出る前の皆さんにだから、

いちど考えてみていただきたかったんです。

皆さんには、未来があるから。

 

今度機会をいただいたときは、もう少し社会保険労務士の

具体的なお仕事の話もしてみようかな。

 

最後に男子学生にご質問いただきました。

 

「やりたいこと、どうやったらみつかりますか。

やりたいことが見つからない今はなにをしたらいいですか」

 

というような趣旨のご質問でした。

 

その場でうまくお答えできなかったので、ここでもう一度書いてみようと思います。

 

これ、ものすごく難しい質問なんです。

大人になってもずっと「やりたいことさがし」している人、沢山います。

 

私が言えることがあるとしたら、まずは今、目の前のことを真剣にやること。

 

遊びも、勉強も、部活も、興味のあることやご縁があったこと、なんでも沢山やってください。

いまやっていることの全てが、未来への可能性につながっているから。

 

そして、一つ一つを真剣に。

真剣にやってこそ、見つかるものがある。と思います。

遊びもとことんやる。

 

今すぐ、やりたいことが見つからなくてもいいと思うんです。

やりたいこと、みつからないなーーーと思っているそのままで素敵です。

 

今は、沢山遊んだり悩んだり、いろいろな経験をしてください。全力でね。

 

沢山の人に出会ってください。助けたり助けてもらったりしてください。

その経験の中から、きっと、何かが見つかると思います。

 

あんまり具体的なお返事にならなくて、申し訳ないですが。

 

勇気を出して質問してくれたあなたに、感謝します。

 

そのときはうまくこたえられなくて、ごめんなさい(アドリブきかないのよーー)。今もだけど(汗)。

 

これ、読んでくれてはいないかも知れませんが。

ちょっと書いてみました。

 

しかし、こちらの学校、他にも将来を考える取組みを沢山されてらっしゃいます。

先生ともいろいろお話させていただきましたが、すばらしい学校です。

 

貴重なお時間をいただきまして感謝ばかりです。

 

60分間、お付き合いいただいて、ありがとうございました!