1/2(火)は、ずっと家に居ました。

出かける気分にもなれませんでしたし。

ちょっと揺れを感じるたびにテレビやスマホで確認しながら過ごしました。



午後に、明里の散歩にだけ出かけました。

雪もなく寒くもなくて、信じられないくらいの青空でした。










弟家族が年末から行っていた神戸(義妹ちゃんの実家)から戻ってきて、

帰り道にお土産を持ってきてくれました。

大好きなフランクフルタークランツと、ポッキーの豪華版?


代わりに、甥と姪にお年玉と、姪の誕生日にほんの気持ちのお小遣いを。




8年前と10年前の思い出が上がってきました。

思い出に、はいつも愛が一緒にいますラブラブ




愛の服。ちょっとやぼったいこの服が、愛にけっこう似合っていたと思います。



数年前の着画↓




10年前の着画



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


1/3(水)は、秋頃から京都日帰りを予定していました。


9月に、数年前から行きたかった神韻のチケットを、今回こそはと買って、

12月に列車の予約をして、

春に新幹線が開通したら乗られなくなるサンダーバードに

お別れもするつもりでした。



地震の後だけに、とても迷いました。

1/2の午後から列車は走り始めたものの・・・


当日の朝も迷っていましたが、

環境も自分自身も

明日が今日と同じ安穏とした日とは限らないので、

出来ることはできるうちにと思い、出かけることにしました。


上:行きのサンダーバード

下:帰りのサンダーバード

朝、駅のみどりの窓口で、予定していた19時台の列車を17時台に変更してもらいました。


予約する時も、変更する時もほとんど埋まっていたはずの女性専用車両の指定席。

ちらほら空きがありました。


出かけるのをやめたり、出かけられなくなった人がいるんだろうなと思うと複雑な気持ちになりました。




京都駅に着いたら、初めての京都の地下鉄へ。

行く前はちょっとドキドキしましたが、よく見たら2線のみ。

台北に比べたら楽勝やん。おまけに表示は日本語やし。



地下鉄を降りたら、まずは平安神宮へてくてくぶーぶー

川沿いの道は風情があって、歩いていても楽しい。


かなりかなり久しぶりの京都。

かなりかなり久しぶりの平安神宮。



鳥居から本殿まで、こんなに遠かったんやびっくり


愛も一緒にお参り。愛は初めての京都やね。

あの木箱はなんやろう?

覗いてみたらゴミ箱でした。


平安神宮の周りには、博物館や図書館や、

昔々に叔母に2度ほど連れて行ってもらった動物園など

いろいろな施設が固まっていて、またゆっくり来たいなと思いました。


参拝の順番は3番目くらい。

思ったほどには混んでいませんでした。



おみくじは1番。大吉でした。

これを引けただけでも、来てよかったと思いました。









お昼は南禅寺の近くで、好きな湯葉を食べてからお庭を散策。

湯葉、美味しかったです。




がま口屋さんに寄ってから、ロームシアターへ。


のんびりし過ぎて開演ギリギリでした。




舞台は背景の映像とダンサーさんとの連動が効果的で、

衣装やダンスも美しく見応えがありました。

でも、ちょっと、苦手な部分もキョロキョロ


感想↓この方の感想とかなり似た感覚で受け止めました。

信念?理念?をあんなに前面に出さなければ

もっと楽しめたし、また観たいと思えたかも。



自分へのお土産。

赤いがま口とパンダの印鑑入れ。


がま口は、鎮痛薬や胃薬、絆創膏などを持ち歩くのに使おうかなと思っています。



その日の夜から、明里の歯ブラシを新しいのに替えました。



歯磨きのあとのご褒美のトサカ。



今年もトサカで幸せよだれ



【お土産あるある?】

京都で買って、フラのレッスンの時に配ったお土産。



お正月だからか、近所のスーパーの特設コーナーにも売っていました。

えっ?なんでここにあるの?って思いました。


で、京都のお土産屋さんより安い泣き笑い

おまけに、製造会社は京都だけど、作っているのは福井の工場でした泣き笑い

フラシスさんと、笑い話だねーって笑えた初レッスンでした。


♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


♡♡♡♡♡♡♡♡



年明け、体にやさしいもの食べた?


食べてないなぁ。丸くなる一方。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう