お子さんの居ない利用者や家族に

言いたくないこと言わないといけなくて

辛いですわ…

ご夫婦ともに 病状が良くなく

どちらが先に?

お子さんも親族も近くにいないとなると…

成年後見?


「自分は大丈夫」って思ってるんだろうけど…


介護する側が 亡くなったケース

介護が出来なくなったケース

今までに何度となく…

ありました


遠方の親族に連絡して来ていただいたことも


ケアマネって出来ないこと 意外と多いんですよね…


成年後見の手続きをしてもらうか

親族の中で誰か一人を決めてもらって

代表で動いてもらうか


変な話 

財産はその人に譲るぐらいの約束はされておいた方が良いかもですね

遺言書に残されてる方も居ましたが…


以前にとんでもない親類の方が

水面下で公正証書を書かせて

まんまと家をもっていかれたケースありました

私には関係ないけど

血縁関係のない方(ご主人の兄弟)でした

10年近く担当していたのに 一度も会ったことなく

最後の入院のときに 突如と現れて…


こういうのぽっとで親戚というのよと先輩が…

恐ろしい…


そんなに仕切るなら 最初から面倒みろよと思ったぐらい

大変な時は全く出てこず

いよいよ亡くなる時にぽっと

現れた…


面倒みてくれるならいいんですけどね…


以前に担当してる方の独身の妹さんは

利用者のお子さんを可愛がり

そして 何かあったときはと

利用者になにかの時はこうしてと

エンディングノートの場所を教えていたようです


私も娘にお願いしてます

急に…ってこともあるので


次に託す人

親類の居ない人は 決めといた方が良いですね



お母さん 頼むよ

合点承知の助!ニヤリ