新城小カイホー区 教室シェアリング | Azuza Diary♪

Azuza Diary♪

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」を主宰している平松あずさのブログです。

今週も3連休いかがお過ごしですか?

私は今週もお仕事三昧です〜〜〜。

 

昨日は、午前中来週のカリヨンコンサートの小学生のリハーサルがありました。

今回はディズニーメドレーです。

みんな大好きディズニーソング。4月から歌い続けています。ようやく形になって来ました。

 

今回は1年生が6人。15曲40分くらいのステージを歌い続けることは1年生にとってはなかなか難しいことです。途中で座りたくなったり、集中力だって切れてしまいます。

でもなんとかやり切れるのは音楽のちからと6年生までの仲間のちからです。

君たちのやっていることはすごいことなんだよ!!!

 

先生は厳しくて本番前は急に鬼みたいになるけど(笑)本番を乗り越えたらきっと成長しているからね!!

 

楽しんでいきましょう!!!!

 

 

 

 

そして午後はダッシュで新城小学校へ向かいました。

 

新城小カイホー区 教室シェアリング

 

こちらに登壇させていただきました。

 

 

川崎市の新しい試み!!
教育委員会+川崎市長+市民

小学校の空き教室を解放しようという試みの第一弾

 

川崎で活動している9人の講師がそれぞれ自分のことを話したりワークショップをやったりという授業を受けて、それぞれが感じたことやコラボしたいことなどを最後に屋上のプールサイドでお話ししていくというなかなかの試み!!

 

音楽室でお話をして

感想をこうやって貼っていてもらいました。

屋上にあるプールサイドで交流会!

サイダーと揚げパンつき。

 

ラストは登壇を聞いて学校で何ができるかの提案をシェア

 

 

 

お話をいただいた時はたしか高知だったなー。

 

なんかよくわからず、面白そうだから「いいですよー!」って返事をしたけど、全体像がなかなか見えず、今日よく分かりました笑

 

 

カリヨンのことを紹介する。。

カリヨンやってることはてんこ盛りで迷った末、紹介のVTRを作りました。

 

これがもう最高の出来栄えで何度見ても泣けてくるんです。

永久保存版にします。

 

今日も半泣きしてしまった。。

youtubeにあげたのでシェアします!!

心してみてください笑

 

https://youtu.be/tVe_HGdgm_c

 

とても興味深い第一回目でした。新しいことが生まれていくといいなー。
お話いただきありがとうございました!!