「好き」の力!! | Azuza Diary♪

Azuza Diary♪

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」を主宰している平松あずさのブログです。

先ほどのブログの続きです。

 

カリヨンのみんなの話です。

ともかくカリヨンが大好き。音楽が大好き。

 

「あー楽しいなー」という気持ちをどれだけ持つことができるか。

カリヨンのみんなは小さい時からもっとやりたい、もっと歌いたい、もっと弾きたい・・・

という気持ちを育てています。

大きなホールで演奏することは当たり前のことで、とっても気持ちがいいこと。

 

ステージに上がるときはどんな気持ちで上がったらいいか。

来てくださったお客さんにはどんな風に見てもらったらいいか。

 

 

 

今回のピアノの発表会。みんな凄かった。凄かったけど、凄すぎたのがHちゃんです。

今年でピアノ4年目の小学3年生のHちゃん。

カリヨンが大好きで、ピアノが大好き。歌も大好きのHちゃんの演奏に、私は涙が止まりませんでした。

本当に小学3年生なんだろうか。。。

 

演奏したのは「きらきら星変奏曲」。8分もある大曲です。

そして、ピアノが全く弾けなかったお母さんと一緒に「ハナミズキ」の連弾と弾き語りをしました。

 

この曲を3年生で全部弾き切ったことにも大きな拍手をしたいところですが、

Hちゃんの表現力と音の素晴らしさはちょっとやそっとでは言い表せないです。

 

全ては「音楽が好き」「ピアノが好き」という気持ちです。

 

彼女は最初ピアノクラスに入会して途中から歌のクラスにも併用して入会しました。

今思うと、最初はこんな感じではなかったよね。。と担当しているきよみ先生と話しました。

やっぱりカリヨンで心から好きなことを見つけたのだと思います。

 

それを一緒に育てたきよみ先生にも拍手。

 

あまりにも感動したので許可を得て、全部をYouTubeにUPさせていただいたので、ぜひ全部ご覧ください。

生で聴いてもらいたかった!!みんなに!!

 

 

こちらは1分の動画。

 

https://youtu.be/c_hG9tcLxnI

「きらきら星変奏曲」全曲。

 

https://youtu.be/AbLpXBSobIg

「ハナミズキ」途中から弾き語りになります。

 

 

また見ても、何度見ても泣けます。

素敵な素敵な演奏をありがとう。

 

演奏し終えた彼女の感想は

「楽しかった!もっと弾きたい」だったそう。凄いなあ。。

 

他にも見てもらいたい子の演奏がたくさんありました。

 

これからピアノをやってみたいと思っている方。歌クラスとの併用をオススメします!!

「好き」の力は無限大です!!!

 

秋の生徒募集始めます。音楽は人生を豊かにします。ぜひカリヨンへ!!