”吉永麻衣子×音の教室カリヨンコラボイベント ライオンのえかきうたをパンにしよう!” | Azuza Diary♪

Azuza Diary♪

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」を主宰している平松あずさのブログです。

こんにちは。
カリヨンの周りの小学校はもう夏休みが終わりました。宿題ちゃんと終わったかな。。

九州地方は大雨とか。。心配ですね。。
なんだか雨の通り道なのかいつも天気が不安定になると避難がでますね。。
被害がひどくありませんように。



さて、土曜日は温めていたコラボ企画ー!!
おうちパンの吉永麻衣子さんとまこちゃんであそびます。楽しみ。

ファンも多い麻衣子さん。遠くから初カリヨンのかたもたくさん申し込みいただき、午前も午後も満席になっています。

キャンセル待ちの方本当に申し訳ないです涙

今回を機に第2弾3弾とやりますのでまた次お申し込みくださいね!




★★★★★★★★★

今日はまこちゃんのことである保育士さんと打ち合わせしてきました。


3年前にカリヨンの保育士研修を受けて、園で実際に日々の活動で「まこちゃんのドロップス」を題材にして工作したり、演じたり、話し合いをして発表会につなげるということをしてくれたという凄腕の保育士さん。

なんと年中クラスの発表会ではそのまま絵本を演じて、そのままの子達と年長クラスでは、絵本を発展させて自分たちの「まほうのドロップス」の台本を作ったとか。



凄すぎます。感動しかない涙

その子たちは1年生になった今も、ドロップスをなめている気持ちになって出来ないことにチャレンジしては先生に報告してくれるそう。

先生の力量が素晴らしいと思う。子どもたちへの言葉の投げかけや、言葉の拾い方、形にしていく様をいろんな先生にぜひ勉強してもらいたい!!

研修やってよかったなー。

9月に初めてやる渋谷区の保育士研修にゲストでその先生を呼んで、どうやってまこちゃんを発展させて発表会につなげたかを対談形式でお話ししてもらうことにしました!!
絶対いい研修になるはず!!


楽しみです。


こちらは9/11に行う予定です。
またどうだったか報告しますね!!