あと一週間!! | Azuza Diary♪

Azuza Diary♪

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」を主宰している平松あずさのブログです。


テーマ:
スプリングコンサート幼児以下の部まであと一週間。
みんな頑張ってますー!


「やらされれる」のではなくて「やりたい」気持ちを大切にしたいという私たちの考えからすると、人に見せるための完成した「コンサート」はどうなのだろう。。やる意味はあるのかなと思っていた時期がありました。

どうしても発表会というと、ちゃんとやらなくてはいけないことが優先されて、楽しいいつものカリヨンの形が崩れてしまう気がしていたのです。


じゃあ、特になにも練習しないで、いつものままその場でやればいいのかな?と練習をなにもしないでいつものレッスンそのままをステージでやったこともありました。


それはそれで楽しかったかもしれません。が、何かが足りない。

やはり、「見てもらえる嬉しさ」「頑張って乗り越えるちから」「褒めてもらえること」を感じた子どもたちはこの一回のコンサートでグンと成長するということが分かったのです。


やらされるのではなくて一生懸命やることが楽しい!と思えるように本番までに持っていくこと、これが一番むつかしいところですが、今回もいい感じにきてます!!








入場無料です。
どなたでも入れます。予約もいりませんので見に来てください!






azusaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります