板橋区保育士研修 終了しました | Azuza Diary♪

Azuza Diary♪

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」を主宰している平松あずさのブログです。


テーマ:
今日はレッスンはお休みの水曜日。
板橋区で保育士研修をやらせてただきました。
 
今年で3年目。毎年たくさんの保育士の皆さんが参加してくださり、今回はなんと101名の保育士さん!
年齢層も幅広く、0才から年長さんの担任の先生までいろんな方がいらっしゃいました。
 
「まこちゃんのドロップス」をウタウ、ツクル、アソブ、エンジルのカリヨンメソッドでどうやって
子どもたちと活動したら面白いかということを体験してもらう研修です。
 
いつもやっているコンサートをみんなで体験しながら、実際園でやるにはどうしたらいいかをアドバイスしていきました。
 
こころワクワク保育園を始めたり、保育園事情を聞いたりして保育園のことを知れば知るほど、本当に保育士さんは大変なお仕事だなって思います。
 
だからこそ、すごい可能性のあるお仕事だと思います。
 
カリヨンは「ワクワクするこころを育てる」ことがとても重要なことだと考えます。
 
子どもたちが初めて出会う先生たち自身が生き生きと楽しんでいることもとても重要です。
どうぞ園に持ち帰って園でたくさんアレンジして使ってくださいね。
 
今日は時間が全然なかったので、質問等ありましたらお気軽にカリヨン にメールくださいね。
 
こんな感じでしたー↓

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画も少し^^

 

 
レッスンブログもご覧になってみてくださいね。日々のカリヨンがわかりますよ。
 
明日はこころワクワク保育園のレッスンの後、いよいよ11月から始まる保育まつりの打ち合わせで
カルッツ川崎の2000人ホールへ。コンサートの下見です。
 
また報告しますね^^
 

azusaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります