こころワクワク保育園 雨だ〜〜〜♪ | Azuza Diary♪

Azuza Diary♪

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」を主宰している平松あずさのブログです。

おはようございます。
 
わ!今日は晴れそうですね。
 
毎日ジメジメいていて、さすが梅雨。。。
明けたら暑くて大変なんだろうけどやっぱりジメジメはやだな。
 
昨日はこころワクワク保育園でレッスンでした。
 
{14556766-2EF3-43C7-B948-B52668AD85BA}

 

{6C68A967-E378-4F5E-8553-61CB78295BC4}
 
もうすぐレッスン開始してから3ヶ月。手のつなぎ方もわからなかったみんなが
少しずつできるようになっているのを目の当たりにしてます。
毎週成長!!
 
こんなに小さいんですもん、普通は大人がすぐ横にいて、サッと手をつないじゃうので
「手をつなぐ」なんてどうやって覚えたのか分からないけど、
 
ここではどんな些細なことも自分で発見したり気づいたりして学んで行きます。
 
ここで有効なのがやっぱり「うた」。
カリヨンでいつも歌っている遊びうたの「なかよくしてね」と「ぎゅうぎゅうともだち」は
たくさん手をつなぎます。
カリヨンのレッスンがない日常もみんなでこのうたを歌ったりぎゅうぎゅうしてからお散歩に
行っているそうで、日々の先生たちの努力が実を結んでいます。
 
 
あれれ?雨が降ってきたよ。
みんなこのレインスティックが大好き。

 

 

{246C3F2A-4918-448A-967B-95CD35F1B4E5}

 

 

 

 

 

 

「うわ〜〜〜あめがふってきたよー」
音が見えているようです。この後「ながぐっちゃん」を歌いました♪
 
 
そして先週に引き続き、タンポでポンポン絵の具を使って紙にスタンピングしていきます。
 
image
帰ってからちょっと手を加えてみました。
みんなの作品が雨になりました。
 
ここからもっと素敵な作品にしていきますよー。
どうぞお楽しみに。
 
今日のカリヨンレッスンでも1、2歳クラスでやろうかなー。
みんなまた後ほど!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
通常クラスが定員がいっぱいになってきました。入会を検討されている方は
お早めに体験にお越しください。
 
 
通常レッスン定員のクラス状況
 
金曜日梶ヶ谷クラス
1,2才クラス  1名入会可能
2,3才クラス  満員
幼児Aクラス  若干名
幼児Bクラス  若干名
 
火曜日龍厳寺クラス
幼児クラス  満員
小学生クラス 若干名
 
月曜日宿河原クラス
幼児クラス  若干名
小学生クラス 若干名