Azuza Diary♪

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」を主宰している平松あずさのブログです。


テーマ:
今週は5週目でレッスンがお休みのため、普段できないこと盛りだくさん!!


まず今日は午前中大事なミーティングがありましたが、午後はカリヨンの先生みんなで溝の口のフィオーレの森の中にあるオルゴール屋さんのEmiさんとオルゴール体験をさせて頂く約束を随分前からしていたので行ってきました。

{8A4A15C6-64FA-4693-9E43-E21C085397C5}

これ何かわかりますか?
オルゴールなんですよ!!下のビンみたいなのに入ってるのが音のカードです。

この大きいのはすごくお高い!!ですが、小さいのは6万くらいから購入可能だそう。



もう、オルゴールのイメージ覆った!!
オルゴールは楽器ですね。ほんとにすてきな音がするし、奏でる人によって全然違う。
ちゃんと気持ち込められます。

ただくるくる回して音が出るものって思ってたのが恥ずかしい。。

低音が鳴ると本当にじんわり癒されていきます。

{56D25574-A0D8-4D8C-ABAB-AD3C05F2237D}

回すと音がなって自分が音楽を演奏しているので、子どもたちも積極的にを「音を奏でる」ことに夢中になると思います。

おまけになんとこのカード自分で作ることができます。


偶然にも昨日、「モヤモヤさま〜ず2という番組に紹介されたそうで見た方いるかな?

{A13C24CB-90BD-4569-9297-197464B1AEA1}



カードみたいなものに、穴をあけて自分の音楽が作れるということで、さま〜ずさんたちが作ったものを聴かせてもらってから、同じプランやらせてもらいました。

Emiさんには以前「まこちゃんのドロップス」コンサートも来てもらって絵本も持ってらっしゃるので、まこちゃんの変身の音にチャレンジ!まりえ先生が書いてきよみ先生が穴あけて鳴らしてくれました。




すごーいおもしろーい。

私は「Carillon」という文字を書いてその上に穴をあけて偶然できる音でカリヨンの音作りにチャレンジ!なんか元気で賑やかになっちゃっいましたー。
{3FBEFDCF-6915-4393-AB52-76B3763A2E79}





他の先生たちもみんなすてきな音楽ができましたー!

たまたま居合わせた方々も不思議な方々でいろんなご縁が広がりました。



Emiさんたくさんありがとうございます。
テレビ出演おめでとうございます。


{A8B81931-DDE5-405F-95A2-40D2D639B38E}


たくさんお話できて楽しかったー。今日もいい日でした。

Emiさんとはこれからたくさんコラボできたらいいなーと思います。

興味あるかたぜひ行って見てくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

azusaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります