曲を絵でイメージしてみよう☆宿河原小学生クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

新1年生3人を迎えて、新年度スタート!

今日体験でお休みの子がいたので、もうちょっと増えるかも?

お引越ししたYくんがサプライズで来てくれて、先生たち大感激です。

春休みを終えて、一回り成長した雰囲気の子もちらほら。

卒業したHちゃんAちゃんも制服姿で遊びに来てくれて、とっても楽しいレッスンとなりました。

 

はじめは、伸びをして体を整えてから、「声のキャッチボール」。

離れた場所で声を受け取るというゲームで

耳で聞いて声をそろえたり、小さな声を遠くに届ける練習になります。

 

頼もしいメンバーが卒業して、新しいメンバーたちはどうかな?

『いちねんせいになったら』『たのしいショティッシュ』などを歌いました。

 

男女別や学年別でわけて歌ってみると、思ったよりみんな声が出る!

なかなか良いではないですか~!1年生も全然負けていません。

 

先生たちの歌を聞いて、歌詞や曲調からイメージされたものを絵で描くというのもやってみました。

曲は野原の真ん中でみんなと踊ろうというものですが、トンボが出てきたり、服装の描写があったりします。

 

さて、できあがり!こうやってみると、みんなそれぞれ個性があって素敵。

風の表現や踊りの表現も新鮮ですね。

  

  

 

今日は初回もあって、少しお楽しみがいっぱい。

OGやOBになっても、いつでもウェルカムなので歌いに来てね!