「ぼくとチマチマ」3月レッスンスタート⭐︎梶ヶ谷金曜B | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

こんにちは😊

先週は祝日だったので2週間ぶりのレッスン!

そして3月、いよいよ年度末になりました🌸

コンサートまでのレッスンも今日を含めてあと2回です✨


コンサート練習の前に今日もみんなの発表から音符

今週末の桃の節句にちなんで保育園で作ったお雛様とお内裏様を見せてくれくれたお友だちがたくさんいました😊





そして、コンサート練習音符



歌も振り付けも自信を持って歌える子が増えてきました✨本番まで約10日、この調子で頑張りましょうね!!


さて、いよいよ絵本の時間星

今月の絵本「ぼくとチマチマ」。

「ぼく」のまちに色んなものがやってきて、最初は薄暗いまちがだんだんにぎやかになってくる、荒井良二さんの絵が印象的なとても素敵な絵本ですキラキラ



カリヨンにもまちが現れて、そこに何かやってきましたよ。

パンダとコブタとリスさん!!


♪「コロンパッ」

おさんぽしてたら、パンダさん、こぶたさん、リスさんが、ころぶという面白い歌詞の歌です。

歌う前に、みんなでころぶ練習(笑)


転ぶたびにみんな大爆笑(笑)!!







おさんぽしながら、そして転びながら歌いました(笑)音符


次は何かな?

「おひさま」がやってきて、
福田翔さんの「おはよう」を歌いました音符



次は誰がやってくるかな?

「ネコバス」!!
歌詞の通り、駆け抜けていきました流れ星流れ星



最後は、まちにお花が咲いて「ありがとうの花」を歌いましたガーベラ

お花を持ってみんなでハイポーズ📷



次週はいよいよコンサート直前のレッスン音符

まだまだ寒い日も続いて体調を崩しやすい時期なので、風邪などに気をつけて次回も元気に参加してくださいねラブラブ


みどり先生