まねまねコロッケ&スタンプ☆宿河原幼児クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

はーい、コロッケです。

今日もぼくの絵本ですよ!

前回は、『コロッケです。』を読んだ後、

揚げ物鍋にスカーフを入れると、中からいろんなものが出てきて

出てきたものの歌を歌いました。

今日は第2回目なので、ピンクのスカーフを見るとすぐに

「それは、じっとまったくんの歌でしょー!」と子どもたちから声が上がりました。

 

絵本のコロッケの真似をして、みんなでポーズ!(左右逆だけど)

イエーイ、コロッケはやっぱりスターだぜ。

さいごのページでは、ペロッと舌を出しているので

こちらもみんなで真似してみました。

 

さてさてー。今日はなんと鍋から、見慣れない紙袋が登場。

手触りだけで何が入っているか当ててみてね、というのをやってみました。

 

「丸いけど…」「かたくて…」「冷たくて…」というヒントだけじゃわからない。

触ってみたい人!というと、全員がすぐさま手を挙げました。

触りながら「タマゴ?」「石?」と何人かが言ったあと

もうすぐ年長さんになるYちゃんが「じゃがいも」と大当たり。

 

このジャガイモを半分に切って、触ったり、匂いを嗅いだりもしました。

 

今日はこれを使って、ジャガイモスタンプ!

 

変な形になったり、かすれたりするんですが、そこがおもしろい。

でもかすれるのがどうしても嫌で、筆でぬりつぶす子もいました。それも個性。

来週はここに顔を描いたりして、飾っていく予定です。

 

(じゅんこ先生)