最終日のお楽しみ☆宿河原クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆宿河原幼児クラス

 

夏休み前の最後のレッスン。

「今日は歌が100点だったら、おいしいお楽しみがあるよ」というと

みんなニコニコしてました。

まずはコンサートの練習。

しばらくお休みになっちゃうので、今日はしっかり練習しなくちゃ…なんて

思ってたんですが、あれあれ、みんな急に上手になってる?

「練習してきたの?」と言うと、何人もがこっくり。

先生からの動画を見て練習してくれているようです。すごい!

 

頑張った子たちは、後半はおやつ作りです。

今月の絵本「ぐるんぱのようちえん」で出てきたビスケットの形の

食パンを重ねて、ジャムを塗って、ぼうろにぐるんぱの旗をたてたら完成!

みんなもっと食べたーいと言っていました。

 

8月は一カ月お休みですが、9月はじまったら、すぐコンサートです。

みんなめいっぱい遊んで

ちょっとはお歌の練習もしてみてね!

 

***********************************

☆宿河原小学生クラス

 

もう夏休みに入ってるため、今日はお休みの子がたくさんいました。

ちょっとさみしいので、コンサートの練習をした後は、

幼児クラスに続いて、お楽しみパーティーにしちゃいました。

 

まずは全曲を通すよー!ということで歌の練習です。

いつも歌をひっぱってくれるお兄さんお姉さんが少ないので

自分の声が響くことに、ちょっとびくびくする低学年さんたち。

もっと自信を持って!

 

ダンスも、本番は先生たちもいないので、自分で覚えていかねばなりません。

前に出るタイミングも、曲数が多いので混乱しがち。

この夏休みで、復習してきてね。


 

さて、練習をがんばった後は、おやつタイム。

幼児さんたちと同じジャムパンを作ったのですが

小学生はひとくちがあっという間。おかわりー!

育ち盛りですね…。

 

8月のお休みは、みんな旅行に行くのかな?

MC担当の子も、ダンスソロの子もいるので、宿題の合間に

ちょっとずつ練習してみてくださいね。

9月に元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

 

(淳子先生)