一人でおつかい/OGが遊びに来たよ!☆宿河原クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

☆宿河原幼児クラス

 

もう夏休みになって、みんな私服で登園!

ちょっと間があいてしまいましたが、泣く子もなく、コンサートの練習で

「覚えてるかな?」とふってみたら

振付はこうやるんだよって、積極的にみんなに教えてくれました。

 

並び方の練習や、待ち方の練習もはじめました。

 

今日は絵本を読んだ後、前回ぺったんした紙や折り紙の形を商品に

お店屋さんを開きました。

ビー玉のお金を持って、その数だけ選んでいいよと。

このときばかりは、ママにべったりの子も、ちゃんと一人で買いにきてました。

 

買い物が終わったら、それを紙に貼って形を作っていきます。

制作が好きな子は多いです。

うまくのりが使えなくて、ちょっとべそをかいたら、先生がフォローして。

自分の中で「これで完成!」と迷いがない子もいて、

先生に見せに来てくれます。

これは、焼き肉(緑のもの)、お野菜、ちょんちょん付け(多分、焼き肉屋さんのたれ)、

スパゲティにカトラリーとひとつひとつ説明してくれました。

おもしろいですね。

 

来週はいよいよお休み前の最後のレッスン。

おやつを作るお楽しみレッスンです!

 

***************************

☆宿河原小学生クラス

 

今日は久しぶりに、OGのMちゃんが来てくれました!!

相変わらず(笑)。

生徒たちの中に入っても、全然違和感がありません。

レッスンを見ながら、歌ってる子の似顔絵を描いてくれました。

 

コンサート練習は、やっと全曲を通しで歌えたところ。

この音までに、ぴっと斜めに並ぶよというところも

まだぐちゃーっとしております。

 

今回、MCをするのはHちゃんとYくん。

ほかにソロやダンサーとして前に出る子も発表しました。

HちゃんはトップバッターのMC。

「4年生の人ー!」とみんなに呼びかけもします。

 

最後はみんなで記念写真も…したけど、ぶれちゃった。ごめんなさい。

宿河原の子たちは本当に笑顔が素敵。

 

来週はカリヨンの夏休み前最後のレッスンなので

ちょっとお楽しみおやつがあるかも!

 

(淳子先生)