お野菜スタンプ☆宿河原幼児クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。

宿河原幼児クラス

 

前回は、ピアノの淳子先生がCDデッキに閉じ込められ…!

という設定で、子どもの体調不良でお休みしてごめんなさい。

あずさ先生は、よく冗談でこんなことを言いますが

けっこう本気にする子どもが多くて、いつも「先生!大丈夫だった!?」と心配されます。

ピュアな子どもたち、どうもありがとう。私は元気です^^

 

今日は2人がお休み+体験の女の子と一緒にレッスンでした。

最初にコンサートで歌う歌の練習です。

みんなだいぶ覚えてきて、一生懸命振付をしていました。

そして、今月の絵本は「ぐるんぱのようちえん」。

お仕事では失敗ばかりのぞうが、最後に幼稚園を開くお話です。

失敗して怒られるシーンで、みんないっしょにしょんぼりしてくれます。

 

絵本を読み終えると、トントンとびらから「ぐるんぱ」が登場!

 

ぐるんぱが呼んできたお友達は、お風呂の黄色いアヒルさん。

みんなキュッキュッと音を鳴らしながら行進しました。

 

その後に呼んできた友達は…ニンジン??

お野菜が嫌いといっていたHくんも、ニンジンに話しかけられると

なぜか「お野菜好き?」に首を縦にコクコクしていました!

今日は野菜スタンプをするので、その前に野菜を切って

色や形のクイズを出しました。

 

さて、切った野菜でいよいよスタンプ。

ピーマンやオクラ、青梗菜の輪切りはおもしろい形です。

 

いろんな色のスタンプ台を出したのですが

なぜかすべての色を一気に使いたがる子が多くて、まぜまぜ。

でもそれが素敵なグラデーションを出していたりして

美しい作品に仕上がりました。

 

実は来週、この絵をひとつひとつ切り出して使おうと思ったのですが

子どもたちがデザイン的にもおもしろい形を作り出したので

もったいないから、このままお母さん方に見ていただこうということになりました。

額に入れたら、ちょっと画伯っぽい絵に見えないこともないですよ!!

 

宿河原は来週も祝日でお休みですが、8月の夏休み前、歌の練習もしてみてくださいね。

今月最後はお楽しみレッスンです。

 

(じゅんこ先生)