新曲3曲☆宿河原小学生クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆宿河原小学生クラス

 

土曜のまんなかフェスは、暑い中お疲れさまでした!

今日から6月。コンサートに向けて、新しい曲がはじまります。

 

次々に楽譜が配られました。

まず、男子が歌いたがっていた「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」から。あら、今日は男子が、何かおそろいの色ですね。

 

歌詞が早口言葉的な活舌を求められるので、まずこの呪文を早く言う練習から。

歌自体は簡単なので、おもしろがりながら歌っています。

 

どんどん、ふりつけもやります。

みずき先生のふりを見ながら、覚えていく子どもたち。

みずき先生のふりつけは、おもしろいし覚えやすいのですが

はじめて見る大人(先生)は覚えるのに必死(^^)。さすが子どもは記憶力が高いですね。

ちょっと間違えるとすぐ指摘されちゃう。

 

新曲はみんな、ディズニーの歌です。

少し古い映画ですが、メリーポピンズから

「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」。

それにわんわん物語の「ララルー」と、「小さな世界」を続けて歌いました。

すぐ歌える子には、初回から「○○ちゃん、○○ちゃん…だけで歌って」とご指名です。

さすが高学年、すぐに「えーーー」と言うけど、歌えます!

 

これから夏休み前まで、練習続きです。

暑くなってきたので、レッスンに水筒持たせていただいてかまいませんよ~!

 

(じゅんこ先生)