新しいお友達☆宿河原幼児クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆宿河原幼児クラス

 

初日は水曜日で、春なのに極寒の雨。

年少さんの体験の子がたくさんくる予定だったのですが

実は年少さん、新しい幼稚園に来るのも初日だったので

疲れてしまったり、この寒さで体調を崩したりして、お休みが多かったんです。

でも少人数のおかげで、ゆったり細やかにレッスンができました。

 

「あなたのお名前は?」の歌で、前に太鼓をたたきにきます。

初体験の子も、ちゃんとお名前が言えました。

 

今月の絵本は「わたしのワンピース」。

うさぎさんが、ワンピースを作ってお散歩に出かける春らしい絵本です。

ピアノに載せて、歌いながら読んでいきます。

 

その後登場した大きなうさぎさんは、歌うと模様の変わるワンピースを着ています。

ポケットの中からはビスケットが!

「このビスケットは歌が上手に歌える魔法のビスケットなんだよ」と言うと

みんな手をのばして、前に出て歌ってくれました。

引っ込み思案な子も、何かひとつアイテムやきっかけがあるだけで、

こうやって前に出て来られる子は多いんですよ。

 

「ながぐっちゃん」の歌では、全員が鈴を持って歌いました。

傘を開いたら鳴らしてね、という言葉をかけると、がんばってくれる年少さん。

最初はママにべったりしていた子も、このぐらいになると

だんだんのってきて、夢中になってくれます。

 

最後は「すずめがさんば」で盛り上がりました。

スカーフを両手に持って、ぱたぱた振りながら

全員ものすごい大きく「さんば!」と歌ってくれました。

 

次回は、いろいろな楽器が出てくるので、お楽しみに!

無料体験レッスンは、今月あと2回あります。

興味がある方は、カリヨンか幼稚園に声をかけてみてくださいね。

 

(じゅんこ先生)

カリヨンレッスンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります