歌で材料集め☆宿河原幼児クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

今月の絵本は「ノラネコぐんだんパンこうじょう」。

おもしろい猫が出てくるお話です。

 

そこで今日のウォーミングアップは、「ねこときどきらいおん」を歌ってみました。

ライオンが出たら「ガオー」っていってね、というと

みんななりきって大声を出していました。

 

今日の絵本は、ビッグブックを手に入れたので、普通の4倍の大きさの本。

これお値段もさながら、持ちあげるのもちょっと重い。

子どもたちに持たせてみると、びっくりしていました。

でも小さかったパンがひとつひとつ見えてきて、おもしろいんです。

 

本を読んだ後は、パンの材料を探しに行こうということで

牛乳→「モウモウフラダンス」を歌いました。

振付気分を盛り上げるために、フラダンスのレイをつけてみましたよ。

 

ふくらし粉のところでは、中に色紙の入った大きなふうせんをふくらませて

歌いながら、ぷわわーんと投げ合いをしました。

 

お砂糖はピンクのお砂糖を見せて、「はるかぜでんわ」。

春色の布にふわふわとつつまれて歌います。

 

オーブンにはみんなで風を送ってね、ということで、いつものスカーフ。

オレンジ味にする!とか、自分の好きな色を選びました。

「かぜよふけふけ」を歌って、みんなで風を送ります。

 

来週は、ノラネコぐんだんさながらの「のらねこ」を作ってみますよ!

 

(じゅんこ先生)

カリヨンレッスンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります