エルカジ練習2☆宿河原小学生クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆宿河原小学生クラス

 

今日ははじめに、エルカジまつりの練習から始めました。

曲目がすこしへんこうになって

・オリバーのマーチ

・プリーズミスターポストマン

・雨にぬれても

・ドラえもん

・リメンバーミー

の5曲になりました。コンサートのときとソロの人は同じです。

 

コンサート後なので、「前のときの歌ね」というイメージがあるのか

ちょっと並び方にも緊張感がなくて、

途中で靴下ぬいでみたり、上着を脱いでみたりしておりますが、

おまつりのときは楽しく歌う感じで、根をつめずにやっています。。。

 

通し練習の後は、春のミュージカルで歌う最後の歌。

新曲「空のともだち森のともだち」です。

この曲もとってもメロディーのきれいなバラード。

 

1番と2番で音程が違うところなどは、気を付けなければいけませんが

難しい曲ではないので、宿河原はすぐ覚えてしまうそうです。

「一人で歌える?」と聞くと、さすがに初日はみんな「無理無理ー」と遠慮します。

でもじゃあ順番ね、と、ひとフレーズずつ一人で歌ってもらえると

けっこう歌えるのです。

 

SちゃんとTくんは、こういうとき黙って歌わないのですが

心の中では歌ってるんじゃないかなーと思っています。

人前で歌わない子も、うちではフレーズが鼻歌で出てきている子もけっこういます。

参加せずにじーっと見ている子のお母さんに

「最近、家でこんなこと言ってるんですけど、なんですか?」と聞かれて

それが、カリヨンでの歌詞だったり絵本の一部だったりするので、おもしろいなと思っています。

 

(じゅんこ先生)

カリヨンレッスンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります