お父さんタコを釣竿で救出!☆宿河原幼児クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆宿河原幼児クラス

 

今日は最高気温の記録を更新したという猛暑日。

病み上がりの子や、咳をしている子も多くて、体調を崩しがち。

でも、幼稚園が夏休みに入ってもがんばってみんな来てくれました。

 

8月は1ヶ月夏休みになるので、今日でしばらくカリヨンはお休み。

絵本「おふろのおふろうくん」も最後です。

もうみんな「おふろうくん♪」という歌も一緒に歌ってくれます。

 

さて、絵本には、おふろの中から出てきたタコが、

釣り上げてみたら実はお父さんだった、というストーリーがあるのですが、

今日はそのタコさんに、お父さんの似顔絵を書いてもらいました。

 

 

 

そして今度は、それにクリップをつけて、釣竿で海のなかから救出~!

 

 

釣れるようになったら、椅子にあがって遠くから釣ってみたり

ほかにも魚やラムネを釣って、みんな夢中になっていました。

年少さんは、なかなか釣竿の磁石がクリップにつけられなくて、

えいやって手を使う子もいたのですが、

最後は手を使わずに釣れて、すごく喜んでいました。

 

さて、みなさん夏休みは旅行にでも行くのかな?

ゆっくりお休みして、休み明けに元気な顔を見せてくださいね!

コンサートの曲は「アイアイ・アイスクリーム」と「おそらのしたで」です。

ときどき、忘れないように練習してみてね。

 

(じゅんこ先生)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります