そら豆くんの冒険☆宿河原幼児クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆宿河原幼児クラス

 

ご報告、ちょっと遅れてすみません。

月曜も、みんなで色探しをしたり、

組になってふりつけながら歌ったりしました。

2人組になるとき、ほかのクラスの子同士とは、

まだちょっと恥ずかしそうにするところもありますが、歌がはじまると仲良くなります。

昨年、はじめは全然参加できなかった子が、1年たてば率先してやってます^^

 

絵本「そらまめくんのベッド」を読んだ後は

簡単な波や階段が描いてある紙に、カラフルなお豆くんを遊ばせてみました。

絵の具を指にちょんちょんとつけて、紙に「豆」を描いていきます。

その後、色えんぴつでお顔をつけて、できあがり!

 

 

全部の色を使う子もいれば、グラデーションにしてみたり、

同じ色を使って、2つずつ組にして描いていく子もいて、それぞれおもしろいですねー。

みんなとてもかわいいのができました!

 

全員の紙を並べて、あずさ先生が即興でお話をつくり

ピアノで音楽をつけて物語風に発表しました。

階段をのぼったり、どっかーんと爆発したり、そら豆くんも遊べて楽しかったじゃないかな?

おうちに帰ったら、お母さん、お父さんに見せてあげてね!

 

※小学生クラスは別のページになります

(じゅんこ先生)

カリヨンレッスンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります