秘密の暗号! ピアノグループレッスン | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:
*カリヨンピアノクラス

今日はピアノのグループレッスンでした。
今年は年に2回やりますが、今年度は初キラキラ

運動会や授業などがあって来られない子もいて、残念。。
ごめんね、来年からは この時期は避けますね… (><)

新たに入った幼児さんが加わって、みんなでまずは演奏発表!




自らトリを名乗り出たNちゃん。
大物ですキョロキョロ


みんな よく頑張っていました。

この曲が好き!とか、こういう風に弾きたい!
という想いもそれぞれの演奏から感じられ…
みんな表現力が前よりもついてきましたね⭐

何回も回数を重ねてきて、少し雰囲気にも慣れたかな?

練習状況も、置かれた環境もそれぞれに違うけれど、こうやってみんなの前で弾くと、一生懸命練習しなきゃ!とか、この曲が弾けるようになりたい!など、モチベーションが上がるし、
そして、お友達の演奏を聴くと、たくさんの刺激がもらえますねキラキラ
これからもがんばっていこうね🎵

全員の演奏が終わるまで45分くらいかかったので、ちょっと疲れたね💦

気分を変えて後半はオルゴールの音に癒されながら、楽しむこととしましょうむらさき音符

ずらり、素敵なオルゴールたち。


前に並んでいるのは、先生たちの私物のオルゴール。
なんだかワクワクしますね💕

一番右のオルゴールは、あずさ先生が持ってきてくれたもので、上に乗っかっている地球と月が、ぜんまいを回すと、なんとクルクル回るのです!



おぉ すごいね✨

「地球が回ってるの、知ってる~」
「自転と公転!」

みんな、物知り博士だねぇ、感心感心。
気づくともっと見たくて段々 前のめりに。
オルゴール、おもちゃみたいで みんな興味津々。

ここまでは ぜんまいを回すと音が鳴る、みんな知ってるオルゴール。

今日使うのは なかなか聴くことができない、貴重な楽器オルゴールです!
この茶色い木で出来たなんとも素敵な箱。
写真左の、秀島さんのご厚意により、お借りすることができました。



貴重なものを、ありがとうございます!!


しくみを聞きました。
鳴らしたい音のところに専用のパンチで穴を開けて、紙を通してから手で回すと、紙が動いてその音が鳴るんですって。
つまりは、オルゴールで自分で曲が作れちゃう!

これを使って、今日は音楽のお勉強もしちゃいます。


まずこのオルゴールでとある曲を聴いてみるよ。知ってるかな?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

何とも綺麗な音色。。。純正律と言って、濁りのない澄んだ響きの音がします。
音をお聴きになりたい方は、こちらから聴くことができますよ!


あぁ 癒し~音符

みんなで聴いたのは「思い出のアルバム」のメロディでした。

そのメロディが載っている楽譜を配ると、何やら楽譜の上に何やらアルファベットが。
これ、なんだ??

今日はその秘密の暗号をみんなで解いて、ものにしちゃおう!



楽譜にあった、CFG。
まずはこれを覚えよう🎵

みんなでクイズ形式でドとファとソがCFGということを覚えたら、楽譜を見ながら、鍵盤ハーモニカで いざ実践!!

先生が弾く思い出のアルバムのメロディに乗せて、ドーーー とか ファーーー とか合わせてみました。

メロディに音がよく合ってたね。
音が増えて、素敵な響きになってきたね。


さっきの、思い出のアルバムのメロディのオルゴールの紙に、みんなが弾いてくれた音を、さらに穴を付け足して 聴いてみました。

始めに聴いたときよりも、もっと素敵になりましたね。

さらに。

このCFGの記号は、1つの音だけじゃなくて、実は3つも音があるんだよ。

お団子に音を重ねて、ドミソ 、ファラド、ソシレ。
この重なった音のことを、コード(和音)と呼ぶよ。さっきの秘密の暗号はコードだったんだね。

オルゴールで、メロディ+コード(三和音)を聴いてみました。
うーん、なんとも厚みがあって重厚な響きになりましたね。
音の豊かさが拡がったね!

先生の弾く思い出のアルバムのメロディに合わせて、三和音のコード伴奏を高学年の子に、お願いしてピアノで弾いて合わせました。
ピアノで弾くとこうなるんだね。

こうやって、メロディと伴奏、互いに支えあって音楽が成り立っているんだね。

オルゴールのおかげで、お勉強チックなことも、小さな子も集中して聴くことができましたね🎵

少し頭を使って疲れたから、またオルゴールを聴いてみよう!

なんの曲かな? クイズ!


正解は 女の子が大好きな ♪雪だるま作ろう に、 ♪かたつむり  でした⭐

こちらもたくさんの伴奏の音がついて、豊かな響きを満喫しましたね!

入ったばっかりの幼児さんたちには、オルゴールの紙に、絵を描いてもらいましたよ流れ星
その絵の穴を開けたので、オルゴールで聴いてみましょう♪

こんな感じ。


小さな作曲家。



自分の絵が音になるなんて、感動ですね照れ

聞いてみると、ちゃんと世界観のある音たちが 響きわたりました。

わぁ 楽器オルゴールを使ったワークショップ、楽しかったですね🎵

スリーコードもしっかり覚えて、これからますます音楽を楽しんでいきましょうね✨


最後に カリヨンならでは、お楽しみコーナー。
楽しい楽しい音楽絵本「まてまてタクシー」でおしまい流れ星

絵本の最後にでてきた美味しそうなドーナツがきょうのおやつ。


みんな、よく頑張りました💮

(まりえ先生)




カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります