果物なにをのせようか?/やれることはやりました!☆宿河原クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆宿河原幼児クラス

 

幼稚園はもう終わってしまいましたが、カリヨンは3月あと2回。

コンサート前、最後の練習です。

宿河原は安心感を感じられるほど、きちんとできているのですが、

まだ小さい子は気分にムラがあるので、ちょっと心配。

お母さんたちに、いいところを見せられるといいなと思っています。

 

 

3月の絵本「くろくまくんのパンケーキ」では、おいしそうなフルーツがのった

パンケーキが出てきます。

今日はこのフルーツパンケーキを想像して、絵の具を載せてみる制作をしました。

 

「紫は何かな?」「ぶどう!」

「緑はなんだろう?」「マスカット!」「メロン!」と

みんな色から好きな果物を想像していきます。

丸い紙をパンケーキにみたてて、好きな色をのせていってもらいました。

 

「まずはクリーム!」と白を一生懸命ぬったり

「ねえ茶色がほしいんだけど、どの色をまぜたらいい?」と聞いてきたり。

年少さんも、全部の色をぐちゃぐちゃと混ぜたりせず、ポン、ポンときれいにのせていっていました。

 

 

 

みんなのパンケーキ、とっても美味しそうでしょう!

こちら、発表会で飾りますので、ぜひ見てみてくださいね!

 

さて、今週末のコンサート、みんながんばりましょうね!

 

***********************

☆宿河原小学生クラス

 

今日は珍しく普通の教室でのレッスンだったので

ちょっとしたおもちゃにも反応して遊びだす仲良し小学生さん。

なぜか一箇所に集まってきたので、記念写真を撮ってみました。

 

リハの翌日のレッスンで、

緊張しがちの男の子2人も、調子よく流れをつかんでいきました。

女の子も、緊張はしているんでしょうが、それを感じさせない安定感です。

 

 

 

最後のおじぎのところまで練習します。

もう本番まであと数日。

 

卒業式での「トゥモロー」もとてもいい声、いい顔で歌っています。

みんな、のびやかで本当にいい歌を歌いますね。

 

当日も少しリハをしますが、レッスンはこれでもうやりきりました!

レッスンではぺちゃくちゃしゃべってしまう子も

ついつい、ほかの子につっこんでしまう子も

緊張して真っ白になってしまう子も

舞台の上では、ずっと緊張感を保たなくてはなりません。

そういう場をのりこえて、子どもたちが少しずつ成長していくのだと思っています。

 

今週の日曜日、楽しみにしています!

みなさん、本当に体調だけは万全に…よろしくお願いします。

 

(じゅんこ先生)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります