来年は何をがんばる?/仕上がり間近!☆宿河原クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆宿河原幼児クラス

 

今日はステージ前に階段が設置したままになっていたので

レッスン前に、女子たちが舞台でお遊戯会ごっこをしていました。

セリフもばっちり、ん?そのひげダンスみたいのは何かしら?(笑)

Sちゃん、Mちゃん×2、女優ばりの貫禄で客席目線でした!


今日は一人一人に、来年度なにをがんばりたいか、聞いてみました。

来年1年生になる子たちは、なんと「国語」「算数」などとお勉強が!!

年少さんはお兄さんたちの真似をして、ステージに座ってインタビューをにこにこして

聞いていましたが、「うーん、わかんない」って。かわいいですね。

でもこの1年、すいぶん頑張りましたね。

1年前は集団の中になかなか入れなかった子も、最近は得意げになって話してくれます。

  

 

いよいよ3月なので、発表会の準備も大詰めです。

今年はリハがないので、流れを入念にやりながら、練習しています。

 

そして今日から新しい絵本。

「くろくまくんのパンケーキ」は、まりえ先生の新曲の音楽絵本。

とても春らしいお話で、みんな「パンケーキが食べたくなっちゃった」って。

 

じゃあパンケーキにのせるものを買いに行こうと、スーパーに出かける歌や

バナナの歌などを歌いました。

 

 

ちょっと集中力がとぎれてきたかな?というところで

「先生のやることを観察して、瞬時に真似るゲーム」をしてみました。

先生が鈴を鳴らしたら鳴らす、鳴らしてない時はさっと両手を後ろにする。

鳴らすかなと思ったら、頭をかいてみたり、先生もご愛敬。

少し眠くなってきた年少さんも、これはすごい集中していました。

 

さてさて、最後にパンケーキにのせるのは、お花!

「ありがとうの花」を歌って、みんなでパンケーキにお花を飾りました。

 

 

でも、今日はインフルエンザにかかってしまった子も多くいて、6人がお休み。

もうまもなくコンサートなので、皆さん気を付けてくださいね!!!

 

それから、年長さん、来年はよかったら、小学生クラスに遊びに来てみてください。

1年生になると、急に「自分でやらなくてはいけないこと」が増えてきます。

環境が変わってもウキウキして、あちこち楽しめる子は心配していませんが

カリヨンは、新環境で頑張りすぎちゃう子の、居場所でもありたいと思っています。

春のあずさ先生はすごいんですよ^^

1年生がほかで頑張ってることを知っているので、1年生をすごく褒めて認めてくれるんです。

宿題もないので負担が少なく、ほかの学年の子もとても面倒見がいいのが宿河原の特長です。

4,5月だけお試し入会でも、いいんじゃないかなと思っています。

ここにくれば歌って楽になれる、というところになってくれたらなと思っています。

 

**************

☆宿河原小学生クラス

 

もうコンサートまで残り少なくなりました。

今日こそは…止まらないで最後まで通すよ!と宣言して始めたのに

やっぱり「なんでそこで後ろを向いちゃうの~!」と注意されてストップ。

どうしても、ふらふら…しちゃう子が…。

本番は大丈夫かな。

自分のセリフや歌がないと、だれてしまいがちですが、舞台からは見えてるんだよ~!

 

  

 

どうしてもピアノを弾かない瞬間での撮影なので、毎回同じカットばかりですみません。

でも主役と準主役のYくんとRくんは、芝居に安定感が出てきました。

先生の指示を、どんどん吸収している感じがします。

 

最初に、「生徒がだらだらする」シーンは、もうみんな完璧です^^。

どの子もすらすらセリフが出てきます。

曲の間奏の間に、前に出てきてセリフを言わなくてはいけないTくんは

どうしても慌ててしまいますが、今日は慌てたおかげか大声が出て

ピアノにかき消されずに言えていました。

 

レッスンの間が少しあいてしまっても、回を重ねるごとに上手になっています。

お客さんたちに感動を与えられるミュージカルになってきたと思いますので

ぜひ楽しみにしていてください。


舞台にバイバイと客席に手をふるシーン

 

そして当日は、涙必至(あずさ先生が)の卒業式もあります。

カリヨン歴長く、歌のうまいMちゃんが、

練習でトゥモローを歌うだけで、涙腺ゆるみます…。

思わず、聞き入ってしまいますね。

本当にあと数回で終わりなんて信じられないです。

3月のレッスンもあと2回。最後はお別れ会しましょうね!

 

(じゅんこ先生)

カリヨンレッスンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります