かくれたまごにいちゃん/ 流れをしっかり! 龍厳寺クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:
*龍厳寺幼児クラス

2月2回目のレッスン。
明日はバレンタイン。
みんな、知ってる~?と聞くと、女の子がね、男の子にチョコあげるんだよ~♪ と
しっかり教えてくれました。
みんなは 明日どんな日になるのかな?ラブラブ

さて、いよいよコンサートまであと1ヶ月ほどになりました。

気合いをいれて、いざ練習開始~!



からすのかっくんとおめでとうを100回、
上手になってきました!
目標のところまでもうひといきキラキラ

ミュージカルの曲も、いい感じ!
今日初めてアンコールまで通しました。

最後はお客さんに向かって、さよーならー!!


うんうん、だんだんと仕上がってきました。

それから、すっかりみんなの身近になった絵本、たまごにいちゃん。

先週かくれていたところを見つけたカードも、大事そうにしっかり持ってくれていました。笑

絵本を見るときは真剣!



たまごにいちゃん、いろんなところに隠れてたけど、みんなはどんなところに隠れてたら面白いと思う??

「じてんしゃー」「ピアノのしたー」「耳の中ー」…くすぐったそう!


今日はみんなが隠しちゃおう!
こんな風に。 これは時計の中に隠れたたまごにいちゃん。


よし、ではクレヨンで絵を描いてその中にたまごにいちゃんをのりで貼り付けるよ!





一目散に描くみんな。
お花の中、車、それから水道!!
蛇口をひねったら たまごにいちゃんが!?

あとは たまごにいちゃんサンドイッチや、(確かにたまご !!) 自分のお気に入りの可愛いビーグル犬のぬいぐるみ中に隠した子も。

お手伝いにバタバタして作品が写真にあまりおさめられず残念アセアセ

かろうじて撮れた 1枚。


ふふふ
温まってチョコが融けると、たまごにいちゃんがでてくるかも!
このチョコ、もらいたいなぁ(笑)

みんなの想像力がはじけて、楽しい作品がたくさんできましたね。

来週はさらにリアルなたまごにいちゃんを作ってあそびます。
お楽しみに流れ星

********************

*龍厳寺小学生クラス

明日はバレンタインですね。
小学生のみんなは、そわそわ ドキドキ ワクワクかな!?

一足早くプレゼントしてくれた子もいました。
ありがとう💕

さてさて、コンサートまであと1ヶ月ほどになりました。気合いをいれていきますよ!

といいつつ、大事な小道具のスカーフとカーネーションを持ってくるのを忘れましたびっくり ごめんなさい。。。
あるものとして動きます!いざ練習スタート~

セリフを言う人の方を見ようねキョロキョロ


誰に向かって話しているのかしっかり意識を!


指揮者。6年生、安定感があります。


やったー!!!


暗転中の動きは素早く。


言われなくても動けるように、「流れをしっかりと」覚えましょうね。

高学年の人は、ともだちのあとに袖へはけて、フルーツサラダのうたで幼児を連れて出る。

それから大人の先生役の人は、白いカーネーションのあとに、カーネーションを拾って袖にはける。
そして深呼吸のおまじないの最後は、おまじないにかかって袖へ去っていく、忘れないように!!

それから自分のセリフも、言うところを忘れないように!!

台本がなくなったけれど、誰かに頼るのではなくて、自分の頭で 次どうするか、しっかり考えながら動けるようにしないとね。
それには台本をセリフだけでなく、流れもつかんで覚えないとダメですよ!

例え役名がなくても、学校の生徒役、という立派な役なのです。ひとりひとり、演じていこう。
ミュージカルを演じるとは、なかなか高度なことですね。
次回、期待しています、頑張ってグー


でも、全体的には、テンポも良くなってきましたよ。
残りの1ヶ月 みんなで力を合わせて仕上げていこうね。



カリヨンレッスンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります