隠れたまごにいちゃん / 久々の勢揃い!龍厳寺クラス | 「音の教室カリヨン」レッスンブログ

「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:
*龍厳寺幼児クラス

2月はじめのレッスン。
「この前の節分はどうだった?鬼来た~?」
と聞くと、
「○○先生と、○○先生と、○○先生の鬼!!
   履いてるズボンがね、同じだったからー  怖くなかった~」

あはは、そうでしたか。
みんなで楽しんだようで良かったね⭐

さて、今日から新しい歌の練習。
と言っても、年少さんもみんな知っていたみたい!良かった~

♪歌えバンバン




カリヨンコンサートのはじめにみんなで歌うんだよね。
カリヨンでは二番まで歌いますよ🎵
最後はかっこよく手を挙げよう!

それからいつもの4曲。
幼児の部でうたう
♪からすのかっくん 
♪おめでとうを100回

先週同様、ニャーと鳴いたら~ カーとこたーえる~の部分が難しいのでよく練習。
毎回練習積み重ねて、覚えましょグー

♪フルーツサラダのうた
♪ネコバス

ミュージカルのセリフや、動きも聞きながら入退場も含めて練習しました。



元気に歌えましたね🎵

さぁ新しい絵本です。

今月は、「たまごにいちゃん」

たまごにいちゃん、もうすっかり大きくなったのに、お母さんに温めてもらえるから、卵の殻から出たくないんですって。

弟のひよこよりも、小さな卵のに入ってるたまごにいちゃん。すっかり殻生活を楽しんでいたのに…!?

ほのぼの、そしてくすっと笑える楽しい絵本です。
殻から出て、本来の姿に戻ったときの、たまごにいちゃん、急に自立して前を向いて、頼もしいけど ちょっぴり寂しさもあったりして。

こどもの成長を見守る親は、小さいときのことを振り返ると、そんな気持ちなのでしょうね。



絵本を読んだら、たまごにいちゃんのお母さんが出てきて、この前の レッスンにて悲しいかな、出てこなかった ノンタンの綿の雲をプレゼントしてくれました!
みんな嬉しそう✨


ふわふわ~ 甘くて美味しいね💕
お待たせしちゃって、ごめんね💦
やっと食べられて良かった!


と、そこへ「せんせーーーい!!」
「じゅうたんの下にたまごにいちゃんがいるーーー!!」

えーー!?




ホントだー!!

たまごにいちゃん、隠れるの大好きだから、みんなのところにも遊びに来たんだね。

ひとりひとつ持ち帰って、これはまた来週使いますから大事に取っておいてくださいね⭐

来週をお楽しみにルンルン

……………………………………………………………

*龍厳寺小学生クラス

今日から2月のレッスンですね。
1ヶ月ほど受験のためお休みしていた6年生が戻ってきてくれました。
カリヨンを休んだのが1ヶ月だけ、というのも、嬉しいことです。
歌うことで色々とストレス発散や気分転換にもなるし、何よりカリヨンは楽しいもんね。
受験会場で他校のカリヨンの子に偶然会ったとか。知ってる顔があるだけで、ちょっと落ち着けたかな?
何とも晴れやかな表情。
長い間よく頑張ったね、お疲れ様でした。

そして今日は、このところお休みがちだったけん役のIくんも、レッスン初めから参加。

久々の全員集合スタートとなりました。

小道具準備~


そっと忍ばせて。


1年生、元気よさは◎


高学年は幼児お迎え担当。


けん。セリフを覚えてきて、やる気が感じられました✨



先生が魔法にかかるシーン。
操られているように大袈裟に動くべし‼


ゲッタウェイ、かっこよくキメよう!!


エンディング。


今日はアンコールまで通せました。

やっと形になってきたキラキラ

「すごいよくなったよ!!
  今までを3点とすると今日は50点までいったよ!」
(100点満点中。おぉ なんと辛口  笑)

これからもっともっと良くなるはずだから、みんなで気合いをいれてね!

全員揃って、みんな同じ方向を向いてきたので、残りの1ヶ月ちょっと、上り調子で頑張ろう!!



カリヨンレッスンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります