「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆宿河原幼児クラス

 

今日から12月。幼稚園もクリスマスツリーを飾って、うきうきしてますね。

はじめのご挨拶で、サンタさんに何もらうのか教えて、と言ったら

みんな嬉しそうに報告しにきてくれました。

戦隊もののアイテムの長ーい名前は、解読が難しかったけれど…笑

 

今月の絵本は「クリスマスのうさぎぼうや」というクリスマスの絵本。

少し長いのですが、みんなじっと聞いてくれました。

その後は、サンタさんの国へ…。魔法のトンネルをくぐっていきます。

 

 

サンタさんの国では、箱の中から、ベルや子犬など、いろんなものが出てきます。

みんなでベルを持って「ジングルベル」を歌ったり

「ワンワン」と鳴いて動く子犬をなでながら

「おさんぽクンクン」を歌ったり…

小さなねじまきサンタが登場したときは、みんなでサンタをつかまえっこしました。

 

新しい曲の歌詞カードを配ると、年長さんはひとつひとつひらがなを読んでいます。

わかるかな? 年少さんがのぞきこんでいますね。

 

今日は盛りだくさんの内容で、レッスンが終わったときは

「えー?もう終わり?」「あー楽しかった!!!」という声が聞かれました。

今月の歌は少し難しいけれど、体験の中で覚えていけそうです。

 

*********************

☆宿河原小学生クラス

 

12月に入り、いよいよ台本が配られました。

どんな役があるのかな、と見ながら、真剣に読み込んでいます。

 

今日は台本を見ながら、流れを通してみました。

立候補したYくんとMちゃんに、役つきのセリフをお願いしましたが

少し読み込んできたら、みんながんばってみましょうね。

最年少のEちゃんも、途中で役をもらってがんばりました。

 

今回の「がっこうらいおん」というミュージカルには

よく家で見る、だるーい感じの小学生のセリフがあります。

寒いから外に出るの嫌、出た出た「若い頃」の話…、なんていうセリフは

なんだか子どもも実感こもっていますね。

 

もちろん、台本を見ながらですが

新年明けたら、もう台本をはずして、オーディション。

みんながんばってみてくださいね。

 

(じゅんこ先生)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります