「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

*龍厳寺幼児クラス

いよいよ12月に入りました。
カリヨンのレッスンも今日からクリスマス一色にベル

いい子のところにサンタさんは来てくれるんだよね!
いい子のひと~??



あら、みんなすごいねラブラブ
きっとサンタさん来てくれるね!
プレゼントには何が欲しいのかな?ということで、

あそびうたは

 ♪ほしいものなぁに

サンタさんにもらいたいものを歌にのせて
聞きましたよ!

「塗り絵!」「ワンワン鳴く犬のぬいぐるみ!」
などなど、みんな嬉しそうに教えてくれました。

幼児の考えるプレゼント、なんて可愛いんでしょう。

ほっこりしました。

そして音楽絵本。
クリスマスのうさぎぼうや。



友達がいないうさぎの主人公がサンタさんのところへ

希望を胸に旅に出る、楽しいファンタジーのお話。
サンタさんのおうちが出てきたり、雲とお話ししたり。

美しい絵と、臨場感溢れる音楽で、
お話の世界に引き込まれます。

結構長いのですが、終わると「短かった!」との声。
集中していた証拠ですね✨

今日のレッスンは何かな??
目を瞑って10数えたら、あら、あらら??



あずさ先生が、サンタさんに変身しちゃった!!


準備真っ只中、

サンタさんのプレゼントを見せてもらっちゃいましたよー🎵

じゃーん!!



何が入っているなのかな、ワクワク♪

はじめは ベルと可愛いグロッケンがでたきたよ♥

♪ジングルベル



ライオンさんが出てきたら音を鳴らしてね!



素敵なベルの音が響き渡りました。

次にでてきたのはこちら。
(あ、ちょっと怖い!?ごめんなさい)

 

キラキラ光るクリスマスツリー

♪クリスマスのうたが聞こえてくるよ

それからこちら。
大人気、クンクン鳴くワンちゃん。

♪おさんぽクンクン



「あれ、私がサンタさんにもらいたいやつだ!!」
遊びうたの時に聞いたプレゼントが本当に出てきて、

びっくりした様子でした(笑)



「これ、Kちゃんのプレゼントなんじゃない?」

まさかこうなるとは、先生たちもびっくりでした!


そしてこちら。
この方も大人気。



オーラーフー♥



出てくるだけでテンションアップ。すごいな、オラフ!

♪雪だるまのルー

 

それからこちらのしろくま親子さん。
マトリョーシカだけど、みんなは「こけし!!」
と呼んでいました。ま、いっか(笑)



もう出てこないとも思ったら、くまからペンギンが生まれた!?



♪しろくまのジェンカ

まえ、うしろ、ジャンプジャンプジャンプ!

と歌にのせて踊りました。



 

それから、最後はこちら!

 

パクパクしながら動くサンタさん!!

 

面白いんですよ〜

こういうおもちゃ、よくあずさ先生見つけてこれるなぁ。

どこかのお店で100円で売られていたそうで。笑

 

みんなで笑ったら、サンタさんが鈴を持ってきてくれました。

サンタさんの鈴、おっきい~~



フラフラしながら持ってみました(笑)

 

♪あわてんぼうのサンタクロース

 

 

歌い終わってまた目を瞑って10数えると、

あずさサンタは消えて、いつもの先生になっていました。

 

「みんな、どこへいってたの?」

「サンタの国!!」

 

今日のレッスンも大成功。

いっぱい歌って、楽しかったね虹

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

*龍厳寺小学生クラス

 

12月に入りました。

いよいよ 台本に入ります!!

 

新品の台本が配られました。

名前を書いて。。。

 

 

早速読み合わせしながら、頭から通してみました。



 

とりあえず今日の役をもらったみんな。

なかなか堂々と、そして表現力もあってよかったですよ!

 

今日の指揮者はMちゃん。

 

1年生は初めての台本。

目で追うのもまだおぼつかないですが、

一生懸命ついていきます。

 

何せ1年生が多いので、流れを掴むまで、

同じところを繰り返しながら練習しました。

 

歌は時間切れでゲッタウェイまで。

 

初めてで、かたまってしまった子もいましたが、

やっていくうちに少しずつ慣れていけるはず。

みんなのいうのを聞きながら覚えていこうね。

 

セリフだけでなく、動きもつけて演技もしながら

読み進めていきました。

 

やっとミュージカルの全体像が見えましたね。

今まで練習していた曲が、どんな風に展開していって、

繋がるのか、きっとわかったことと思います。

 

お家で何回も読んで復習しておいてくださいね。

 

また来週 楽しみにしています!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります