「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

*梶ケ谷幼児Bクラス

今日から12月ですね。
いやぁ早い、早い。
今年もあと少し、全速力で駆け抜けます!

今日も素敵な葉っぱを拾った来てくれたお友だち。



あそびうたは♪ほしいものなぁに

クリスマスにサンタさんからもらいたいものを
限定5人だけ、歌にのせて聞かせてもらいました!

アイロンビーズに、専門用語すぎてよくわからない
長い名前の○○△△××~まで みんなの欲しいものたち、クリスマスが待ち遠しいですね♥

さて今月の絵本はこちら。



クリスマスのうさぎぼうや。

ちょっと長いお話ですが、ワクワクするシーンがでてきたり、またおともだちがほしいと願ううさぎぼうやの、行く末が気になるストーリー。
サンタさんのおうちがでてきたり、
臨場感溢れる音楽とともに、まるでうさぎぼうやと一緒になって旅しているかのようです。



みんなお話と音楽で世界に引き込まれていました。


今日はみんなで、サンタさんの国へ行ってみよう!
レッツゴー!!



トンネルをぬけると、そこはサンタさんの国。



ちょっぴりホントに別世界に行くようで、
怖くなってしまう子もいましたが、
それだけ想像力がものすごいっていうこと!
大丈夫、ここには楽しいものがいっぱいあるよ。

見て~ プレゼントの箱があるよ!

何が出てくるかな??



あっ ベルだ!

♪ジングルベル~

先生のは鍵盤が並んでいたけど、みんなはこれ~



指揮人形が合図したら鳴らしてね✨



集中力抜群!
引っ込むとピタッと音が止みました。


それから ♪クリスマスがやってくるよ



すずを身につけて☆



♪しろくまのジェンカ



♪おさんぽクンクン
可愛い❤ ほんとに鳴くんだよ~



あっ!こんな、サンタさんもでてきた。



動いてパクパクするサンタさん。
大人気~!!



♪あわてんぼうのサンタクロース

サンタさんの音がする本物の鈴を持ってみたよ🎵
おもーい!!




最後に雪だるまのオラフさんもでてきました!
いまだに、人気は健在。
良かった!

♪雪だるまのルー

たーくさん歌いました。
サンタさんのプレゼント、見せてもらえて
楽しかったですね✨

最後に電気を消すと。。。



光って綺麗でしたね。


トンネルを再びぬけていくと、
いつものカリヨンへ到着。

みんな、どこへ行ってたの?

「サンタさんの国ー!!」

自慢げに体験したことを教えてくれました。
ふふふ
楽しかったね♥


来週はクリスマスツリーに飾れる素敵な
オーナメントを作ります。
お楽しみにね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります