「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

☆宿河原幼児クラス

 

今日のレッスンは、てんてんてんんこもりでした!

とんぼのあそび歌をやった後は、絵本「しましまじま」!

もう「しましまパパの職業は?」という質問にも、大勢の子が手をあげて答えます。

前回鼻歌で「だいがくきょおじゅ~♪」と歌っていた年少のTくんが答えました。

 

 

今日はみんなに、しましまのものを身につけてきてね、とお願いしたので

ばっちり、しましまづくしになりました。みんな、「ぼくのしましまはねえ」とすごい嬉しそう。

1人ずつ前に出てきて「今日のポイントはどこですか?」とインタビューしました。

 

 

 

それから「しまうまぐるぐる」の歌をスカーフを持ちながら熱唱です。

とっても大きな声で歌えました。

 

そして、きせかえのお買い物。自分で5個選んで、くまのきせかえに貼っていきます。

 

 

最後はお楽しみの、しましまウエハース!

やっぱりお菓子はたまらなく嬉しいようで、「おいしい~」と大満足でした。

 

 

みんなで作った、しましまフラッグとしましまきせかえ。

本当に絵本から飛び出した、しましまづくしの「しましまじまんたいかい」を体験しました!

 

***********************

☆宿河原小学生クラス

 

いよいよ11月の最後のレッスン。

後半の歌が仕上がってきたので、今日は全曲を通して歌ってみました。

 

ところどころソロの人を指名していきますが、中には立候補の子もいます。

「今回は何の役があるの?」と今から気にする子も。

ミュージカルが目前になってきましたね。

 

最近さらに磨きがかかったYくん。

おうちで練習しているの?と聞くと、「そうでもないけど、一日一回は歌ってる」ですって。

 

EちゃんとMちゃんもそろってソロに出ることが多くなりました。

Aちゃんはちょっと緊張しちゃうけど、だからひっこむのではなくて、とても前向き。

先生への質問もばんばんしてきます。

Sちゃんも一人で歌うことに臆することがなくなりました。

ソロを当てられても、すっと立ってうたいだしています。

 

 

ふりつけも、だんだん練習していきます。

今回も不思議な音楽におもしろいふりつけがついていますよ!

 

さて、来月はいよいよ台本が配られます。

立ち稽古も入ってくるので、がんばって覚えてきてくださいね。

 

(じゅんこ先生)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります