「音の教室カリヨン」レッスンブログ

川崎市梶が谷の五感をそだてる「音の教室カリヨン」の音楽講師によるレッスン風景ブログです。


テーマ:

*龍厳寺幼児クラス

11月2回目のレッスン。

まつぼっくりの歌を元気に歌って、そして

たくさん遊びました。

 

みんなで太鼓の中にまつぼっくりを入れて・・・

 

太鼓に乗せて、行くよ〜〜

3・2・1 エーイ!!

 

 

ドーン ドーン キャー!!


 

大盛り上がりです音譜

まつぼっくりがどうして飛ぶのかも学びました。

太鼓がブルブル震えるんだね。

 

そして大好きな絵本タイム。

「しましまじま」2回目の今日は、

こちらが驚くほど子供達は内容を把握していました。

 

「パパはだいがくきょうじゅだよ!」

「あんなところにしまおくんがいた!」

 

細かいところにも気がついていましたよ。

 

楽しかったね!

さて、しましまソングを今日も歌っちゃおう!

 

最初はカラフルしましまの味、♪ドロップスの歌


 

♪しまうまぐるぐる


 

盛り上がったあとは、作り物〜ルンルン

再来週みんなでいくしましまじまのパーティのチケットを作るよ!

 

みて、穴の空いた葉っぱのようなグッズ。

 

今日のしましまくんたちにあててみよう。


 

しましま模様になったぞキラキラ

 

今日はいろんな色のしましまの布と可愛いシールを持ってきたから、

みんなでぺったんして、オリジナルのチケットを作りましたよ。

 

布をボンドでくっつけて、好みのキラキラシールを

それぞれ選んで完成させました。

みんな嬉しそうでしたラブラブ

 

必死にやっていたので、写真を撮りそびれましたあせる

実物は今度のブログにて載せますね。

 

来週はしましまのお買い物をします。

 

お楽しみに虹

 

-------------------------------------------------------------

 

*龍厳寺小学生クラス

 

日曜日はエルカジ祭り、お疲れ様でした。

私は、午前に別の場所でのイベントに出かけていたため、

本番がみんなと一緒にできずに残念でしたが、

すごくお客さんにも好評で、よかったと聞きましたよ!

 

涙を流していた人もいたとか。

みんなの楽しそうな姿は感動と元気を与えてくれたことでしょう。


 

さて、今日のレッスンは、ゲッタウェイから。

みんなこのかっこいい曲が大好き。

1人で歌いたい!!とやる気満々の人たち。

「いいよ」というと、この喜びよう(笑)


 

好きなところを歌ってもらったら、

全員後半のところで同じところでした。

そこが好きなのね。

 

休符からでるところなど、難しくて、練習しました。

 

だいぶ覚えたね!

 

 

それから怪しげな新曲 ♪深呼吸はおまじない

 

前奏からして、怪しい (笑)

アラブ風な、奇妙な音程が入っています。

 

ミュージカルでは、追ってくる先生たちを催眠にかける時に歌います。

 

譜読みダウン


 

いつもとちがう記号の使い方。

息の使い方を工夫しよう。



 

時間が足りず、ちょっとしかできませんでした。

「もっと歌いたかった!!」

 

本当に歌が好きなのね。

 

また来週、いっぱい歌おうね。

 

来週はさらに1曲譜読みします。

ミュージカルでラストを飾る残りの1曲です。

お楽しみに!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリヨンレッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります